Q リテーナーのお手入れは?外出先・避難所でもできる簡単ケア
更新日:2022年12月21日
リテーナーのお手入れ方法
軟らかいブラシで汚れを取り除く
軟らかいブラシで、リテーナーについた汚れを取り除きます。
自分自身の歯を磨く歯ブラシはリテーナーには硬く、傷がついてしまうことがあるため、お手入れ用の軟らかいブラシを使いましょう。
ブラシで汚れを浮かせたら、流水で汚れを洗い流してください。
この時、お湯や熱湯をかけるとリテーナーが変形することがあります。冷たい流水を使うようにしましょう。
リテーナー洗浄剤で菌や汚れを除去
目に見えない汚れや菌を除去するために、定期的にリテーナー洗浄剤を使うとよいでしょう。
リテーナーの種類によっては、リテーナー洗浄剤が使用できないこともありますので、担当の歯科医師に確認してください。
製品によって、1日1回~1週間に1回ほど使用します。
リテーナーの臭いを軽減するほか、着色汚れを落とす効果が期待できます。
【主なリテーナー洗浄剤の使い方】
- 軟らかいブラシでリテーナーの大きな汚れを取り除く
- コップ一杯分の水に洗浄剤を入れる
- リテーナーを入れ、指定の時間放置する
- 取り出し水でよくすすぐ
リテーナー洗浄剤以外の、入れ歯洗浄剤や歯磨き粉などに付けると、リテーナーが破損する可能性があります。
リテーナー洗浄剤、あるいはマウスピース洗浄剤を使用してください。
超音波洗浄機を使う
歯科医院や通販で購入できる、家庭用超音波洗浄機の使用も効果的です。
超音波が水や液体を振動させる、真空の泡を発生させるなどして、リテーナーについた汚れを取り除きます。
リテーナー洗浄剤と併用できる商品もあり、より効率的に汚れを取り除くことが期待できます。
よく乾燥させる
リテーナーをきれいにしたあとは、しっかりと乾燥させましょう。
細菌は、水分・栄養分・温度が揃った場所で時間経過とともに繁殖していきます。
しっかりと乾かすことで、細菌の繁殖を抑制することができます。
リテーナーの種類によっては乾燥させてはいけない場合もあるため、担当の歯科医師に確認しましょう。
避難時のリテーナーのお手入れ方法
濡れタオル・ウェットティッシュで拭く
避難所では、飲み水やケガの手当など生命の維持のための水が優先され、リテーナーのお手入れに使う水が確保できない可能性があります。
水がない間は、ウェットティッシュで丁寧に汚れを拭き取りましょう。
アルコールはリテーナーの品質を劣化させる可能性があるほか、お口の中に入れるには適していませんので、アルコールが含まれていない「ノンアルコールのウェットティッシュ」がおすすめです。
リテーナーケースを用意する
避難所では、家と環境が異なるためリテーナーをなくしてしまいがちです。
リテーナーケースを用意しておくことで、紛失や破損を予防しましょう。
小さな穴の開いたリテーナーケースであれば、リテーナーを乾燥させることもできます。
リテーナー洗浄剤を使う
水が使えるようになったら、リテーナー洗浄剤を使ってしっかりお手入れをしましょう。
洗い流す水の確保が難しい場合は、リテーナー洗浄剤を使った後にウェットティッシュやタオルで洗浄剤をしっかり拭き取ってください。
避難所は人が密集していたり、換気が悪いことも考えられます。
周囲の人に配慮して、なるべく無香や匂いが薄いリテーナー洗浄剤を用意しておきましょう。
また、泡タイプの洗浄剤やシートタイプの洗浄剤も販売されていますので、日頃からそういったタイプに慣れておくのもおすすめです。