ガミースマイルを矯正治療で改善した症例
ガミースマイルを矯正治療で改善した症例を症例写真を使ってご説明します。
公開日:2019/10/01 更新日:2021/11/17
記事提供
目次
症例写真
笑ったときに歯ぐきが大きく目立ってしまう状態を「ガミースマイル」といいます。
ここでは、矯正治療によってガミースマイルを改善した症例をご紹介致します。
治療例1 出っ歯とガミースマイルを矯正で改善したケース
性別 : 女性
年齢 : 10代
症状 : 上顎前突(出っ歯)、ガミースマイル
上顎の前歯が大きく前方に突出している上顎前突 [ じょうがくぜんとつ ] のケースです。
笑顔になると上顎の歯ぐきが見え過ぎてしまうことにお悩みでした。
矯正治療によって、突出していた前歯を自然な角度に整えることができました。
また、歯並びの治療と同時に歯ぐきの見える量も大幅に改善しました。
歯ぐきの見える量によって治療前と治療後の笑顔の印象が大きく違うことがお分かりいただけると思います。
※治療効果は、患者様によって個人差があります
治療前
治療後
治療例2 デコボコの歯並びとガミースマイルを改善したケース
性別 : 女性
年齢 : 20代
症状 : 叢生(デコボコの歯並び)、ガミースマイル
歯が内側に大きくずれて生えており、デコボコの歯並びになっているケースです。このような歯並びは歯磨きがしにくいため、虫歯や歯周病にかかるリスクが高いです。
こちらの患者様も笑ったときに上顎の歯ぐきが見え過ぎることにお悩みでした。
前から4番目の歯を抜歯し、矯正治療を行いました。
デコボコだった歯列が美しいアーチ状の歯列に生まれ変わりました。
もちろん、歯ぐきが見える量も同時に改善しました。矯正治療で歯ぐきまで綺麗になるとは 全く期待していなかった患者様は大変喜んで下さいました。
治療前
治療後
治療例3 過蓋咬合とガミースマイルを改善したケース
性別 : 女性
年齢 : 20代
症状 : 過蓋咬合、ガミースマイル
上の前歯が下の前歯に深く噛み合わさっている過蓋咬合 [ かがいこうごう ] の症例です。
笑ったときに上顎の歯ぐきが見え過ぎることと、少々ボリュームのある口元のラインが気になる状態でした。
矯正治療で前歯の噛み合わせを改善しました。
上顎の前から二番目の歯が生まれつき細く尖った状態で、歯並びを綺麗に整えても歯と歯の間に隙間ができていましたので、連携しているクリニックでこれらの歯に被せ物の治療を行いました。
矯正治療と被せ物の治療が完了した状態です。隙間のない綺麗な前歯になりました。
治療前
治療中
治療後
矯正治療と被せ物の治療が完了した状態
矯正治療と被せ物の治療が完了した状態です。隙間のない綺麗な前歯になりました。
治療前と治療後の笑顔を比較してみました。治療前は上顎の歯ぐきが大きく目立っていましたが、
治療後には全く目立つことなく、自然な口元に仕上がりました。
また、横顔の鼻から顎にかけてのラインが、治療後にはスッキリと整っているのが分かります。
このように、歯列矯正では歯並びだけでなく顔のバランスを整えていくこともできるのです。
※治療効果は、患者様によって個人差があります。
治療前
治療後
【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1
あわせて読みたい記事
メディア運用会社について
株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。
当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。
矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」
矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。