最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,309

最近回答された相談件数13,309

下の歯が出ている

2022年09月05日13時49分

海外で小学生の頃に受け口の矯正を完了しました。
歯並び自体は綺麗で満足していますが、上の歯と下の歯の隙間がほぼなく、横顔が顎が出ています(しゃくれ気味)
下の歯を少し奥にひっこめたいのですが、少し動いてしまった歯の矯正と共に、これは矯正で可能でしょうか? …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

現在ワイヤー矯正をしており、少し前から前歯周辺を後ろに動かす為にゴムを掛けている状態です。
ゴムを掛ける様になってから、寝ている時に歯を食いしばる様になりました。特にメンテナンス後が1番酷いです。食いしばりのせいか治療のせいか、前歯が常温のお茶でもしみる様になりました。歯がしみるようになったのは今回が初めてです。これは正常に歯が動いているという事でしょうか …続きを読む

矯正後のワイヤーについて

2022年09月03日14時50分

10年前に矯正をし、治療が終わった後に歯が元に戻らないようにワイヤーで固定をし、今も装着している状態です。最近になって金属アレルギーだということがわかり、ワイヤーを金属でないものに変えたいと思っているのですが、金属以外の素材のワイヤーはあるのでしょうか?転勤で県外に引っ越しをし、以前通っていた歯科医にも簡単に相談できない状態なのですが、以前治療してもらった歯 …続きを読む

親知らずについて

2022年09月02日20時07分

こんにちは

1つ確認したいことがあって相談させていただきました。

上あごの第二大臼歯を抜歯して親知らずを並べるやり方があると思うのですが、
並べる場合はワイヤー矯正の方がいいのでしょうか?

またインビザラインでする場合、あまりお勧めしないでしょうか? …続きを読む

埋没犬歯 側切歯歯根吸収

2022年09月02日13時28分

8歳の娘についてです。
6歳前から歯が抜けはじめ顎のスペースも足りなかった永久歯が生える際はまだ抜ける予定ではない隣の歯も一緒に抜けている状態でした。
1年ほど前に矯正歯科に通い始め拡大していたのですが、今回装置を外し検査をすると、右上犬歯の埋没歯が発見されました。側切歯の歯根吸収がされ、前歯に向かって進んでいるので残すのは難しいとのこと、顎のスペースが …続きを読む

抜歯矯正について

2022年09月01日07時35分

昨年の4月から歯科矯正をしています。当初の予定では今年の3月に終了する予定でした。しかし、現在も治療中です。
元々歯並びは綺麗だったのですが、上下のかみ合わせが少し悪く、正中がズレていました。日常生活の中で一部の歯に痛みを感じるようになったため、歯科矯正をしようと思いました。
しかし、1年経ってもほとんど改善は見られず(正直私には何が変わったのか分かりま …続きを読む

抜歯矯正後の下顎について

2022年08月31日17時25分

ハーフリンガルで抜歯矯正3年です。上の歯はまだ隙間があり裏側に器具をつけています。下の歯はマウスピースをしています。
最近になって気づいたのですが、下顎がかなり伸びました。他の人が撮った動画で気づきました。口を閉じていても下顎の主張が激しく笑うと顎が出てシャクレています。
矯正前の横顔の写真ではそんなふうになっていません。明らかに矯正をしたせいで下顎が伸 …続きを読む