最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,309

最近回答された相談件数13,309

シザーズバイトの治療法

2022年08月30日15時15分

アンカースクリューと交叉ゴム、どちらがシザーズバイトに効果があるのでしょうか?

また精密結果を行っていただいた医院から「交叉ゴムを使う(アンカースクリューは対応していない)が、噛む力の方が圧倒的に強いため治らないと思った方がいい」と言われました。

そうしたら自身としてはシザーズバイトを治したいのが矯正する1番の目的だったので、とても絶望しています …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正仕上がりに不満

2022年08月25日11時24分

つい先日下の歯だけリテーナーになりました。上の歯はまだブラケット装着しています。治療のきっかけは過蓋咬合と上の前歯に7ミリ程の隙間があった為です。仕上がりは下の前歯が前に倒れた状態です。ブラケットを外して初めて鏡で自分の歯を見たときに、あまりのみっともなさに驚きました。前から見ても横から見ても下の前歯が前に倒れた状態なのです。下唇の内側に歯型が付くくらいです …続きを読む

ブラケット交換

2022年08月23日13時00分

上の歯は透明のブラケットをつけてくれたのですが、下の歯は壊れやすいからという理由で金属のブラケットを付けられてしまいました。金属のブラケットはとても目立ちますし、見た目もすごく汚く見えてしまい、困っています。一度つけてしまったブラケットを金属から透明のものに変更したいのですが、変更は可能ですか? …続きを読む

抜歯について

2022年08月23日14時13分

過蓋咬合を改善する為に矯正を始めます。
上下4本抜歯が必要で(上4番、下5番)一般歯科で抜いてくるよう紹介状を書いて頂きました。
現在右上を1本抜歯し、この後残り3本抜歯予定です。

ここで疑問に思ったのですが、
噛み合わせが深いため、まずは上から装着を付けると説明を受けています。下の装着が付くのは先になるのですが、下の歯も今のタイミングで抜歯し放 …続きを読む

矯正後の通院

2022年08月22日11時34分

元々出っ歯で気になっていて、高2の冬ぐらいから歯の矯正をして、それから2〜3年間ぐらい矯正の器具を付けていました。その時は月に1回は必ず歯医者に通っていました。 それから矯正の器具をつけるのが終わって、夜寝る時だけマウスピースをはめて下さいと言われました。
高校卒業して短大に進学し地元から通える範囲だったのですが、引っ越したので歯医者さんが遠くなりました …続きを読む

リテーナーをつけると痛い

2022年08月21日21時39分

つい最近リテーナーつけ始めたんですけど、めっちゃ痛いです。
下の歯の方がきついんですけど、つけてたら緩くなるから我慢してと言われました。装置自体きついのでつけるときが一番痛いです。つけている間も鈍い痛みが続きます。
上の歯の装置も前歯に当たって、押されている感じで痛いです。
これが普通なのでしょうか …続きを読む