ぷさんの相談

カテゴリ:装置

アンカースクリューの位置について

  • 投稿者 ぷ さん [27才 ] 2022/02/06/ 00:51
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番

ハーフリンガル矯正を初めて半年が過ぎました。
元々上顎のみアンカースクリューをする予定で、
2ヶ月前に上顎の歯の根本同士の隙間に刺す形で埋入し、
ゴム掛けをしていました。
しかし、片側のアンカースクリューが外れてしまったため、アンカースクリューの位置を変えて、上顎の真ん中に打ち直し、アイステーションという装置で前歯を引っ込めることになりました。

アイステーションは最初に行なっていた方法よりも滑舌も悪くなりそうですし、現時点で計画通りに進んでいないため、矯正終了までの時間が伸びてしまったように感じており、正直落ち込んでいます。アイステーションのメリット(より早く前歯を下げられる等)があれば、教えていただきたいです。。

アイステーションはとても治療の幅が広がる装置ですので、より良い治療結果につながると思います。滑舌に関しても慣れてしまえは特に問題ありません。治療期間の短縮に関しては、歯の移動量に依存しますので、担当の先生とご相談してみてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

アイステーションは便利な装置だとは思いますが、これを使えば必ずより早く前歯を下げられる、というものではないと思います。

アイステーションをどのように使うかは、各ドクターまかせになっておりますので、相談者さんのお口の中でどんな役割を果たすのか等の詳しいことについては、矯正担当ドクターに聞いてみると良いと思います。ご検討く下さい。
アイステーションに変更されたことで、ご不安を感じておられるかと思います。

恐らく片側のアンカースクリューが外れてしまったということはアンカースクリューを埋入した骨の状態がよくなかった可能性がございます。そのため、同じ場所に埋入するより、安定した口蓋基底部に埋入する方が確実だと考えたのだと思います。

アンカースクリューとアイステーションに治療期間の差はございませんので、先生の指示に従って矯正治療を進められることが最善だと思います。


相談を投稿する