最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,309

最近回答された相談件数13,309

歯が動かない

2022年12月12日16時57分

2年ほど前から矯正治療を始めました。
4本抜歯しています。
左の犬歯が始めた当初より全く動いていません。そのためいつまで経っても抜歯痕が埋まりません。
パワーチェーンやオメガループ?で犬歯を引っ張ったりしてきましたがびくくともしていません。その歯だけ痛みも全くないです。
原因はありますでしょうか。
動くと思うと言われたまま日数だけが経っておりとても …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

乳歯から永久歯に生え変わり中の10歳。乳歯が4本残っています。反対咬合気味を疑い、矯正歯科で精密検査をしてもらいました。反対咬合は問題なく歯を見せるときだけの癖でした。しかし犬歯が片方入るスペースがなく、また下奥歯も生えてきたときにスペースが少なく歯並びが悪くなるとの指摘がありました。上顎の拡大床をすすめられました。今はその治療が間に合うとのこと。子供も拒否 …続きを読む

元々の状態は下顎右1,2番が前に出ていて、そのぶん上顎右2番が後ろに引っ込んでおり、インビザラインライト(14枚)矯正をしました。
もう14枚目が終了し、歯並び自体は綺麗なアーチ状で問題ないのですが、下顎右3番が上顎右2,3番の裏側で当たっており、右奥歯が噛まない状態です。
このような場合は当たっているところを削って調整するものなのですか?それとも、延長 …続きを読む

犬歯

2022年12月09日13時20分

ワイヤー矯正中ですが
通っている院の先生の症例、好みが
ハリウッドスターのような、びっちり整った
完璧な歯並びなのですが
私の好みは横に広く犬歯を浮かせて
目立たせて八重歯ぽく見せたい。

現在、犬歯誘導されていても
ブラケットの位置は変えず
ワイヤーの調整だけで
横に広げて
犬歯を浮かせることは可能でしょうか? …続きを読む

以前矯正にあまり詳しくない一般歯科で左下2番を抜歯して下顎前歯の叢生を矯正で綺麗に並べました。

そうすると奥歯の噛み合わせが悪くなり、保定期間が終わったあと別の矯正歯科にかかることにしました。

そちらでは上顎左右4番と、右下2番の抜歯矯正をおすすめされました。

その矯正歯科の先生には、2番を抜いたことを伝えると
「信じられない!なんてもっ …続きを読む

矯正治療中の歯髄壊死

2022年12月10日11時12分

11さい男児矯正治療中です。治療開始後三ヶ月になります。1週間前に調整したばかりですが、一本歯の色がグレーになってきて、心配して調べたところ、矯正治療により歯髄壊死する場合があると知りました。歯科で電気を流しても反応ありませんでした。正直負荷のかけ過ぎだったのではないかと思っています。先生はワイヤー変えるときに気付かなかったの?とも思います。神経が復活するか …続きを読む

矯正できないケース

2022年12月07日13時25分

お世話になっております。
開咬のため、矯正を検討しています。
転勤があるため、ある程度まとまった期間を取れる時に開始したいと思っているのですが
そうこうしている間に、下の2番目の奥歯を根管治療、その上の歯もヒビが入った状態になってしまいました。
マウスピースはしていますが夜間の歯ぎしりもひどく、矯正を始める前に奥歯がダメになってしまうのではないかと心 …続きを読む

シオ

2022年12月07日09時01分

アンカースクリューを上に1本、下に2本打っています。

7月、右下に打ったアンカースクリューは9月にゴムで引っ張った際に激痛がして、次の日にそのまま抜けてしまいました。
9月に再度右下にアンカースクリューを打ち、しばらくそのままにしていましたが、12月に再度引っ張ろうとしたら激痛だったため、引っ張るのをやめました。

次回は3本目を打つそうです。
…続きを読む