最近回答された相談
現在の相談件数13,309件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
最近回答された相談件数13,309件
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
今は歯並びが良い学童期の矯正について
2022年12月12日16時29分
乳歯から永久歯に生え変わり中の10歳。乳歯が4本残っています。反対咬合気味を疑い、矯正歯科で精密検査をしてもらいました。反対咬合は問題なく歯を見せるときだけの癖でした。しかし犬歯が片方入るスペースがなく、また下奥歯も生えてきたときにスペースが少なく歯並びが悪くなるとの指摘がありました。上顎の拡大床をすすめられました。今はその治療が間に合うとのこと。子供も拒否 …続きを読む
インビザラインライト(14枚)で歯並びは良くなったのに前歯が当たる
2022年12月09日12時01分
元々の状態は下顎右1,2番が前に出ていて、そのぶん上顎右2番が後ろに引っ込んでおり、インビザラインライト(14枚)矯正をしました。
もう14枚目が終了し、歯並び自体は綺麗なアーチ状で問題ないのですが、下顎右3番が上顎右2,3番の裏側で当たっており、右奥歯が噛まない状態です。
このような場合は当たっているところを削って調整するものなのですか?それとも、延長
…続きを読む
左下2番の抜歯矯正後の再矯正について
2022年12月08日17時02分
以前矯正にあまり詳しくない一般歯科で左下2番を抜歯して下顎前歯の叢生を矯正で綺麗に並べました。
そうすると奥歯の噛み合わせが悪くなり、保定期間が終わったあと別の矯正歯科にかかることにしました。
そちらでは上顎左右4番と、右下2番の抜歯矯正をおすすめされました。
その矯正歯科の先生には、2番を抜いたことを伝えると
「信じられない!なんてもっ
…続きを読む
矯正治療中の歯髄壊死
2022年12月10日11時12分
-
投稿者
ひかり さん [40才 女性]
- 治療中
11さい男児矯正治療中です。治療開始後三ヶ月になります。1週間前に調整したばかりですが、一本歯の色がグレーになってきて、心配して調べたところ、矯正治療により歯髄壊死する場合があると知りました。歯科で電気を流しても反応ありませんでした。正直負荷のかけ過ぎだったのではないかと思っています。先生はワイヤー変えるときに気付かなかったの?とも思います。神経が復活するか …続きを読む