はなこさんの相談

カテゴリ:抜歯について

左下2番の抜歯矯正後の再矯正について

以前矯正にあまり詳しくない一般歯科で左下2番を抜歯して下顎前歯の叢生を矯正で綺麗に並べました。

そうすると奥歯の噛み合わせが悪くなり、保定期間が終わったあと別の矯正歯科にかかることにしました。

そちらでは上顎左右4番と、右下2番の抜歯矯正をおすすめされました。

その矯正歯科の先生には、2番を抜いたことを伝えると
「信じられない!なんてもったいないことをしてしまったんだ!」ととても驚かれました。
過去に2番抜歯をした無知な自分にすごくへこんでいるのですが、スリーインサイザー仕上げはそんなに大変な失敗だったのでしょうか。

また、もし上記の3本の抜歯をしたとして、下顎犬歯の位置がかなり中心に寄ることになると思うのですが、その場合特に噛み合わせに問題なく仕上げることは可能なのでしょうか?

矯正したい理由は口元を引っ込めたいのと同時に、「死ぬまで自分の歯で健康に噛みたい」という思いが強くあります。
スリーインサイザーのまま、または3本抜歯後の犬歯の位置が寄った状態でもそれは実現できますか?

憶測でもいいので、ご意見頂きたいです。

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、下の前歯部の「スリーインサイザー仕上げ」は症例によっては取り得る方法で、「大失敗」ではなかったと推察します。
また、口元を後退させるために、残りの3歯を抜歯して治療するという考えにつきましても、「あり得る」かと思います。その場合は、本来の下顎の犬歯の位置に、第1小臼歯が配置される形になるのかと予想します。
あくまで推測に過ぎませんがご参考までに。

相談を投稿する