さんたさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正装置について

装置について質問です。メタルブラケットで矯正していて、装置が想像と違いました。自分がイメージしたのは奥歯にバンドをつけてカラーゴムや結紮するタイプをつけたかったのですが、装置をつける当日シャッタータイプのブラケットで奥歯にもバンドは付けられませんでした。抜歯でしています。変わってるかも知れませんが、メタルを選んだのはキラキラしてて可愛いく、バンドもつけたかったからです。事前に相談するタイミングがなく、メタルでシャッターを使ってるところはそんなないから大丈夫と思ってました。この場合って相談すればメタルでいいので結紮するタイプでなおかつ、バンドをつけてくれるでしょうか。抜歯も装着後にするとか言われたり、歯科衛生士さんが装置をいじったりと、不信感もあります。また技術的にはバンドをつけたり結紮タイプにしても大丈夫というか、どういう感じなんでしょうか。教えてくださる方いらっしゃるとうれしいです。

結紮タイプとシャッタータイプのブラケットの基礎的な矯正治療技術は共通していますが、抜歯を伴う矯正治療などの応用的な技術には違いがあります。
通常、担当医の得意とする治療方法を選択することで、より良い結果が得られることが多いです。

現在の矯正装置から、結紮するタイプへの変更や奥歯にバンドを使用することは技術的に可能ですが、担当医の治療方針や技術、材料の準備状況などを踏まえた上で、改めてご相談されることをおすすめします。
さんたさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
矯正治療用のブラケットやバンドに関しまして、結紮にしてもバンドを使用してもあまり大きな違いはないかと思います。しかしながら、治療を行う上での利点からセルフライゲーションを選ぶ先生もいらっしゃいますので、もう一度装置を変更できないかよくお話をされたほうがいいかと思われます。

相談を投稿する