ドッジさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

インビザラインライト(14枚)で歯並びは良くなったのに前歯が当たる

元々の状態は下顎右1,2番が前に出ていて、そのぶん上顎右2番が後ろに引っ込んでおり、インビザラインライト(14枚)矯正をしました。
もう14枚目が終了し、歯並び自体は綺麗なアーチ状で問題ないのですが、下顎右3番が上顎右2,3番の裏側で当たっており、右奥歯が噛まない状態です。
このような場合は当たっているところを削って調整するものなのですか?それとも、延長になりますか?次回、歯医者さんに行く際の参考として、あらかじめここでお聞きしたいと思い、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、本来は当たっている原因次第で治療法が変わってくるのが筋になると思います。

相談者さんの場合は、そもそもインビザラインライトで治療をされていますので、本格的な治療は避けるのではないかと思いますが、矯正担当ドクターの判断次第になると思います。

今後のことは矯正担当ドクターとよく相談しながら決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
ドッジさんはじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
まずは、矯正歯科治療お疲れ様でした。もう既に矯正歯科の先生と御相談済みかもしれませんが、ご回答させていただきます。
実際にお口の中を拝見しておりませんので、推測でお答えさせていただきます。右側の奥歯が同じ側の犬歯のため噛まないとの事ですが、左奥歯はどうでしょうか。噛んでいるのでしたら、右側の犬歯の影響だけではないかと思われます。矯正処置後は歯の接触部位が変わるため、より緊密な咬合を獲得するための削合はよくおこなわれることです。ですが、削る量が限られるため治療を延長する可能性もあります。
より良い噛み合わせを得るため、現状の噛み合わせを確認しつつ一度担当医と良くご相談いただけたらと思います。

相談を投稿する