まーさんさんの相談

カテゴリ:外科矯正

顎変形症術後の状態

娘の事で相談させて下さい。
約6年の長い矯正期間(途中引越しや根幹治療あり)を経て今年1月にようやく外科手術に至りました。下顎後退、ガミー、上顎の右下がりを治す手術です。
術後からまだ歯列が右下がりのままです。歯茎は見えなくなりました。
腫れが治ってきたら、どうも口から顎にかけて右下がりに歪んでいます。手術前は目に見えて歪んでいませんでした。
これはどうゆう原因が考えられるでしょうか?
娘に診察の時に先生に聞きなさいと言っているのですが、圧があって聞きにくいと言っています。
口腔外科の先生も矯正の先生も歪みについては何も言われないようです。専門の先生が気づいていないのでしょうか?
予定では右上顎前歯を3ミリ奥歯4ミリ、左上顎を3ミリ上にあげています。
これから右下がりの歯列は矯正で治るものでしょうか?
もし、歪んだままなら、また保険扱いで手術できるのでしょうか?
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

保険が使えるかどうかはわかりませんが、再手術が可能であれば修正可能だと思われます。また、矯正治療でも右下りの歯列の改善は可能だと思います。
  • まーさん(56歳 女性 )
  • 2024年03月09日16時03分
早々のお返事ありがとうございます。
重ねて質問ですが、下顎も8ミリと6.5ミリほど動かしています。

下顎の正中が合っていないので矯正で調整すると言われているようですが、合っていないのは左右で動かす大きさが違ったからとは考えられませんか?
正中が合えば顎の歪みも治る可能性はあるのでしょうか?

重ね重ねの質問ですみませんが、よろしくお願いします
通常左右動かす量は手術前から決まっています。
歯列の正中があっても骨格の歪みは改善される事はないです。

相談を投稿する