まこさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

顎変形症手術後のかみ合わせ

  • 投稿者 まこ さん [42才 女性 ] 2023/11/24/ 16:56
  • カテゴリー 外科矯正 装置、治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

顎変形症のため下顎のみ手術をして半年が経ちましたが奥歯が噛めません。

現在は、装置を外しリテーナーを作成中のため上下にマウスピースを着けています。
心配しているのがマウスピースを外して噛むと上下の3番同士しか当たらないことです。

術後は奥歯は左右ある程度当たる状態で、前歯同士が当たることはありませんでした。
ゴムかけは指示通り行い、気になる変化はきちんと伝えていました。

装置を外す前の段階では左56番と右3番だけが当たる状態でした。
主治医に尋ねたところ「歯茎に負担をかけないために装置を外して自然に歯がみ合っていくのに委ねる」とのこと。
が、上下外した時には左右犬歯同士しか当たらなくなっていました。

力強く噛めば当たるというレベルでなくスカスカです。
一応、マウスピースを装着した状態だと噛み合っています。

リテーナーが出来上がるまで4週間ほどで、
今はマウスガードを真面目につけていますが状況は変わりません。

食事のたび悲しくて仕方がありません。
矯正3度目で歯茎も下がっているので歯が挺出して噛み合う結果になるのは嫌です。

術後の咬合としては一般的な事なのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な外科矯正では、術前矯正で上下別々に歯並びを整えておいて、外科手術時に上下の歯並びが咬み合うように切断した顎骨を移動させるため、手術直後からかなりしっかりと咬み合わせができると思います。

サージェリーファーストような特殊な手術方法だった場合には、術前矯正をしない関係で、手術直後はまったく咬み合わせることはできないと思いますが、それでも矯正治療が進めば、しっかりと咬めるようになるのではないかと思います。

相談者さんの場合では、あえて咬み合わないようにしているという矯正担当ドクターのお話もあるようですので、一般的な場合と同じようにできないという何らかの事情があるのかもしれません。

マウスピースは垂直的な歯の動きも止めてしまうため、マウスピースを使っている間は、現在の咬み合わせが改善することはないと思いますが、ラップアラウンドタイプのようなリテーナーに変えることで、変化が出るのではないかと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接確認して解決するのが一番確実で良いと思いますので、納得いくまで質問してみると良いと思います。ご検討ください。
  • まこ(42歳 女性 )
  • 2023年11月29日22時49分
Silver Lace矯正歯科様
返信いただきありがとうございます。
術前矯正後のオペなのでやはり一般的には噛むものなんですね。
私も術後は奥歯がきちんと当たっていただけに悲しみが止まりません。

私にとっては一生使う歯なので本当は担当医に納得いくまで聞きたいですが、アポが立て込んでいる雰囲気だとそうもいきません。
質問して先生が回答したのに対し納得できず更に質問で返した場合、ムッとしたり面倒そうにされた経験があり聞きにくいです。

リテーナーはラップラウンドにしてもらったのでそれで変わるならまだ希望があります。奥歯が伸びてきて噛むようになるのだけは嫌ですが…
不安ですが先生に聞くのは怖いのでまだリテーナーで様子を見てみます。

回答いただきありがとうございます。申し訳ないです。

相談を投稿する