はなさんの相談

カテゴリ:外科手術

外科矯正中断後の再開は可能か

上顎前突下顎後退で術前矯正中でしたが、手術が怖くなり精神的に参ってしまい、手術をやめて装置を外す同時にリテーナーになりました。噛み合わせは割と合っていますが、上前歯が出ていて、下顎が後退してます。

数ヶ月経ち今は精神的にとても落ち着いていて、やっぱり手術したいと思うようになりました。
この場合、申し出れば再度装置をつけてもらい手術することは出来ますか?

はなさんはじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

手術が怖くなる気持ちはよくわかります。だんだん歯が並んでくると、恐怖が募るようです。
さて今回の件ですが、再度矯正歯科治療を行い治療を再開する事は可能かと思います。しかしながら再度装置の作成や治療そのものが一からになってしまい料金も再度かかる可能性があります。
同一施設か他施設でも違うかと思いますので、担当の先生とお話ししてもらえたらとおもいます。
  • はな(39歳 女性 )
  • 2023年06月27日08時16分
回答いただきありがとうございます。
本当にその通りで、歯が並び術前の検査の話が出てきたら恐怖心がより強くなりました。

料金がかかっても再治療が出来るかもしれないとのことで、少し安心しました。
なかなか一人一人の話をゆっくり聞いてくれるような雰囲気ではなく、手術をやめたいと言ったときも面倒そうな対応をされたので、とても言い出しにくいです。

どのように言えば先生としては受け入れやすいでしょうか?
忙しい矯正歯科では、診療中どうしても対応がキツいと感じる事も多いかと思います。
治療なされていた医院での治療再開という事でしたら、最初からの資料もありますので、治療計画もスムーズに行くかと思います。
まずは、手術前で恐怖心があった事や再度手術をしたい旨を素直に担当された先生に相談する事がいいかと思います。
色々と思うところはおありかと思いますが、相談する事から全ては始まりますので、一度相談していただけたらと思います。

相談を投稿する