もちさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

顎変形症の手術後の開口訓練について

顎変形症で保険適用の矯正中です。

私の場合下顎のみで、手術してから4週間経ちました。
担当してくれた大学病院の医師から開口訓練についてなにも言われていません。
10日間入院して退院時に「開口訓練はどうすればいいですか?」と聞いたのですが「たまに口を大きく開けてください」としか言われず、いつからどのようにすればいいのか説明がありませんでした。

調べていると6週間ぐらいで開口訓練を始めるよう言われてる方が多く器具などを使っている方もいるようですし、「開口訓練を頑張らないと口が開かなくなると言われた」というのを見て不安になりました。

退院時で指1本半ちょっとぐらい、現在は指2本がギリギリ入るぐらい開きます。
大きく開けようとしてもこれ以上開かなくて、やり方も教わっていないので自己流でこれ以上やるのはこわいです。

問い合わせても「大丈夫ですよ」と言われあまり詳しく説明してもらえないような気がしているのですが(退院時に他のことを質問した時もとても適当に感じることがありました)やはりきちんと開口訓練の仕方を教えてほしいと伝えるべきでしょうか?

先生方、ご意見いただけると幸いです。

こんにちは、さわだ矯正歯科クリニックです。

開口について、不安な思いをされているのですね。
開口訓練について、確かにあまり説明されない先生も多いように思います。
担当の先生が言われるように「大丈夫」なのかもしれませんが、しっかりお話しをされて、不安が解消される事をお祈り申し上げます。

もちさん
相談内容を確認させていただきました。
顎変形症でオペを伴う矯正治療中とのことですが、顎変形症の手術にも色々ありまして、相談内容だけだと、確実な回答をすることが難しいです。

例えば、開口訓練ですが
オペの種類によって変わります。また、手術でどれくらいセットバックしたのか?
上下オペしたのか?もしくは、どちらかなのか。
ですので、相談内容だけだとお答えするのが難しいです。
ただ通常のの開口量は3横指なのでそれに近づけるよう少しずつ訓練をしていただくといいかと思います。

一度、担当された先生に相談されるといいと思います。

相談を投稿する