aさんの相談

カテゴリ:その他

6番抜歯

今年の夏頃、左上の6番を歯根はせつしてしまい、三件歯医者を回りましたが、どこも抜歯を勧められました。まだ22歳と言うこともあり、抜く決断ができず、割れた方だけ部分的に抜歯してもらい、応急的に被せ物をしています。ですが、割れたことで根っこの先に病気があったりとさいきん疼く感じもあり、そろそろ抜かないといけないかなと思っています。
抜いたところを、インプラントかブリッジと説明されましたが、他の歯を削りたくないのでインプラントと考えていました。ですが調べているうちに、矯正で7番の歯を移動させるかともあると拝見し、相談させていただきました。親知らずは抜いており、生えていません。前歯のすきっ歯がありもともと矯正したかったので一石二鳥なのではと思いましたが、奥歯が減ることま考えると、選択としてはなにがいいのでしょうか。

読ませていただきました。

親知らずは保存しておいてほしかったですね。第一大臼歯(6番目)欠損の場合は第三大臼歯(親知らず)を萌出させて代用します。矯正専門歯科医院で相談してみてください。なるべくインプラントやブリッジなど人工的なものではなくて自分の歯で何とかならないか?を考えてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
aさん
この度はご相談ありがとうございます。渋谷矯正歯科東海林です。左上の6番を抜歯されたあとの処置についてですが、a様のおっしゃる通り、矯正で7番目の歯をもってくることも可能ではありますが噛み合わせの関係上7番目の歯を前に持って来てしまうと下の奥歯が噛み合う相手がいなくなりその結果下の歯が伸びてきてしまう可能性があります。噛み合わせを良くすることが歯科矯正のゴールでありますので、噛み合わせが悪くなってしまうのであればあまりおすすめとは言えませんが、下の歯との噛み合わせられるようであれば歯科矯正もひとつの選択肢として考えてよいと思います。正確なかみ合わせに関しては一度お近くの歯科医院で見て頂く事を推奨します。





相談を投稿する