最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,309

最近回答された相談件数13,309

現在矯正歯科にかかっており、来週抜歯という段階まで来ました。
左下2先欠で、上顎両側4と右下2抜歯です。
今まで3人の矯正専門の歯科医師の方に診断をしてもらったのですが、うち2人は上記の抜歯部位、1人は上顎両側4と右下4の治療計画を出しました。

私は夜間の食いしばりが強く、ここ3年ほどで食いしばるようになったため歯に大きな影響はありませんが頬粘膜と …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

ワイヤー矯正を始めて2年4ヶ月目です。

先月、
ワイヤーを外す条件は整っていると言われたのですが
口の閉じづらさや、下の歯の突出した張り感が気になり下前歯の歯間を少し削り、もう少しだけワイヤーを継続することになりました。
(もともと上下ともに突出した歯並びで、上下合わせて4本と親不知を抜歯しました)


一ヶ月が経ち、
下の歯の違和感や口 …続きを読む

6歳臼歯 抜歯か矯正か

2023年04月12日11時44分

現在10歳の子どもの6歳臼歯が生えておらず、レントゲンを撮ったところ、横向きになっていました。隣の乳歯も生え変わっておらず影響してるかもしれないので抜歯が必要と言われ、大学病院を紹介されました。
大学病院の口腔外科へ受診しましたが、歯茎を切って6歳臼歯を起こす矯正ができそうと言われて、矯正科も受診しました。矯正科の先生は、はえかけている親知らずを抜いて7番 …続きを読む

抜歯か非抜歯か

2023年04月10日13時29分

検査、シュミレーションの段階です。非抜歯か上下2本ずつ(4本)抜歯かで悩んでます。
《自分の特徴》ほんの少し出っ歯気味(気にならない人は気にならないかも程度)、人中長め、笑っても歯がそんなに見えない

4本抜歯→横顔が綺麗、口元が引っ込む
非抜歯→噛み合わせの面だと4本抜歯よりは良い

このような特徴を踏まえて、非抜歯だと先生は口ゴボはほんの少し …続きを読む

上顎前突のためインビザラインで3件の歯科医院に行きカウンセリング・精密検査を受け最終的に医院を決めました。
親知らずの抜歯は行いました。上の歯4番の抜歯は勧められましたが抵抗があったため抜かない方向でお願いをしました。※今回お願いをしない歯科医院2件でも抜歯をしなくても行えるということだったので抜歯をしない方向で考えました。

今回、上前歯の前突が気に …続きを読む

こんにちは。
26歳から表側からの4番抜歯の全体矯正を初めて2年が経過しました。

犬歯の根っこの位置はあまり変わらずな状態です。
アンカースクリューからパワーチェーンで引っ張っている状態ですが、根っこの位置は最初とあまり変わらず、4本とも歯の頭だけが動いて傾いた犬歯になっている状況です。

犬歯4本中3本は傾いた状況で、歯自体は歯ぐきの中に入っ …続きを読む