最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,308

最近回答された相談件数13,308

第二大臼歯が90度舌側に倒れて生えきっていて、全体が歯茎に覆われ歯の側面が上に露出しているだけの状態です。中学校くらいから今と同じ状態で少し露出しただけでなかなか生えてこないと気になっていましたが、学校の歯科検診や虫歯治療でもなんの指摘もなく、そのうち生えてくるだろうと軽く思っていました。しかし18歳の今になって詳しく聞かされたので不安になってきました。時期 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

一部分だけずれた歯の治療法

2018年04月24日17時53分

下あご左1番だけが前に出ています。具体的に言うと、下あご右の1番と左2番が隣り合わせになっていて、その前から歯が生えているような状態です。この部分を治療したいと考えているのですが、この場合は歯の矯正治療ですか?それとも抜歯をするのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 …続きを読む

アデノイド顔貌、顎変形症

2018年04月24日10時19分

高3女子です。アデノイド顔貌だと思われます。口が開いているときがある、寝てるときによだれが垂れる、下顎の後退、頬のたるみ、下唇の肥大などキリがないほど症状があてはまります。一応意識して鼻呼吸にはしています。まだアデノイド顔貌と診断されたわけではなく、ただ単に下顎の成育が十分なされなかった可能性もあります。治療したいのですが、耳鼻科と矯正歯科どちらに行くべきで …続きを読む

下の歯の後戻りについて

2018年04月23日17時31分

初めまして。現在47才で、37才から42才まで抜歯矯正していました。終わった時点でリテーナーを上の歯しか貰えず、下の歯は裏の金具も取ったのにリテーナーは不用と言われました。数ヶ月後、下の歯が乱れてきた為、慌てて矯正歯科に行ったところ「後戻りは、あなたの歯磨きの仕方が悪いのと加齢のためで仕方ない。治したいなら歯を削らないといけない」と言われたのです。その時は私 …続きを読む

以前ワイヤー矯正をしていました。 3年の保定期間も終え数年たつのですが現在でも夜はリテーナーをつけて寝るようにしています。 というのもリテーナーを数日つけないで久しぶりにつけたりすると窮屈にかんじられ、後戻りしている感覚があるからです。そこでなのですが、使用しているリテーナー(マウスピースタイプ)もだいぶ古くなってきたので新しいものを作ってもらおうとおもって …続きを読む