成人矯正 の相談

相談室

現在の相談件数3,188

成人矯正の相談件数3,188

1301~1320件を表示/全3,188件

子供の頃に矯正をしていたのですが、前歯2本の後戻りがひどくなり、下の前歯も収まりきらず少しガタガタしていたのが気になっていたので、思い切って1年程前からマウスピース矯正を始めました。

非抜歯で前歯を収めるため、歯を広げてスペースを作り、さらにIPRで犬歯までの数ヶ所を削っての治療を選択しました。

そこで質問ですが、削った歯の断面は平(たいら)にな …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

歯の位置、歯の長さについて

2021年01月05日23時34分

歯列矯正をして1年3ヶ月になりました。
歯はだいたい揃ってきています。
けれど右の3番の歯の長さが明らかに短く、友人に歯折れたの?と聞かれました。自分でも気にしていたのでとてもショックでした。
過剰歯だったので隣の歯を抜き、右の3番の歯を前歯の方に引き寄せた感じです。長さが気になると担当医に相談したところ、ここはセラミックにする!と言われ費用も別と言わ …続きを読む

歯列矯正 保定装置 紛失

2021年01月02日19時08分

初めまして、本日1月2日に自分の不注意でリテーナーをなくしてしまいました。
矯正器具を外してからまだ3ヶ月しか経っておりません。
リテーナーはプレートタイプの物を使用しております。
4日に対応して頂くとしてもその間の後戻りが気になります。
プレートタイプですと、出来上がるのに2〜3週間ほどかかるとネットに書いてありました。
年始ですの …続きを読む

もん

2020年12月29日21時50分

初めまして。
先日デーモンクリアでの約2年間の矯正を終了した30代前半の男です。
(ブラケット装着に先立ち、親知らず、小臼歯の抜歯もしております。)
終了したと言うものの、ブラケットを外した後の歯並びについて、以下の点において満足できずにいます。

・左右で対称となる歯を見比べた時に先端が水平に揃っていない。
・下顎を左右にずらした時、左側の八重 …続きを読む

前歯の底辺がズレている

2020年12月27日09時57分

1年半のワイヤー矯正をし、現在リテーナー8ヶ月です。

右は平行で綺麗なのですが、左が斜めになってしまっています。矯正前は2本底辺がそろっていたのですが、矯正によってズレてしまうのは仕方のないことなのでしょうか?

もともと矯正した理由は前歯の隙間とねじれを直すためで、それ自体は改善したのですが、歯の底辺が合わないことで歯並びが綺麗なのに汚く見える状 …続きを読む

治療の進捗が遅い

2020年12月26日20時20分

上顎前突を主訴として現在矯正治療を受けております。
現在の治療開始から1年半程が経ちました。
動的治療開始から調整回数は18回になります。
基本的に4週間に一度程度のスパンで調整しております。
抜歯矯正を行っており上下左右4番の歯を抜歯しています。
治療前の説明では動的治療期間は2年から2年半とのことでした。

元々の歯並びに関しては、前歯に前 …続きを読む

歯科矯正失敗

2020年12月26日18時13分

 他の歯医者では歯を上下4本抜かなければならいと言われ、親も歯を抜くことに抵抗があり、歯を抜かない矯正治療を推奨している歯医者に2017年の夏から通い始めました。
 ですが、下顎を前に出していくと言われ、当初は言われていない内容で不安になり一旦通うのをやめました。
 将来、ほうれい戦が濃くなると言われましたが時間が経ち2019年の夏から、抜歯矯正に切り替 …続きを読む

ゴム掛けで動揺

2020年12月26日16時38分

インビザラインを始める前に、八重歯をゴムで下に下ろしています。左下5と右下6番にリンガルボタンがついています。
最近の心配なのですが、左下5番の動揺が気になります。

ワイヤーをかけておらず、5番が抜けてしまわないか心配です…。

矯正中の歯の動揺はよくあることですが、隣の歯とワイヤーで繋がっていないので、ゴムの力で抜けたらどうしようと心配になりま …続きを読む

矯正による顔の変化

2020年12月25日13時56分

歯科矯正か、3mmほど顎がズレているので手術をする外科矯正かで悩んでいます。
先生には5mm以上ズレていない場合手術は必要ないけど、やりたいならどちらでも好きな方出できますと言われたのですが、色々調べていたら歯科矯正でほうれい線が出来た方や人中が伸びたという人がいました。逆に関係ないという文も見ました。

抜歯することによってそうなることがあるとネット …続きを読む

現在、過蓋咬合、下顎後退、顎関節症、ガミースマイルの症状で矯正治療中です。
治療が終盤を向かえていますが、気になる症状が改善されていません。

治療当初より下顎を前方に出せるようにしたい、奥歯の高さを調節して欲しいと先生にお願いしていましたが、
今の状態で食事が出来ていれば治療を終了して問題ないとのことです。
しかし、舌房も狭く、前の方で噛むと(下 …続きを読む

抜歯ありの歯列矯正について

2020年12月22日13時29分

現在、上の4番抜歯の歯列矯正をはじめたところです。

奥歯2本にバンドを付けて、次回から1本ずつ抜歯をするとのことです。
他院の初回カウンセリングでは、パラタルアーチを付ける等等ありましたが、通っている医院ではアンカースクリュウを入れることは初回に言われました。


パラタルアーチ等は付けず、アンカースクリュウのみの場合はあるのでしょうか。

…続きを読む

口ゴボについて

2020年12月20日00時05分

私は現在19歳で口ゴボに悩んでいます。歯並びは綺麗ですが、口呼吸だったせいもあり横から見た時の口元のでっぱりがとても気になります!非抜歯のマウスピース矯正では効果は期待されますか?また、マウスピース矯正とワイヤー矯正で歯の動く大きさは変わりますか? …続きを読む

初めまして。初めてご相談いたします。
中学生の子供が反対咬合のため、矯正治療を検討しています。ある歯科医院に診ていただき、治療計画を出していただきました。マルチループワイヤーを用いて、1年半ほどの期間で治療していくとのことで、疑問に率直にご返答いただいたこともあり、費用も含めた計画自体には納得しています。
一方で、長期にわたる治療であること、費用も高額で …続きを読む

虫歯と矯正

2020年12月18日23時11分

私には歯がありません。
右上7歯はほぼ完全に、右上の6歯と左下の7歯は欠けています。他にも虫歯なりかけの歯が多くあります。
両親は治療のお金を払ってくれず、大学生になり自分で稼げるようになった為治療を始めたいと思っています。
それと同時に矯正も考えています。
歯並びが悪い、というより口元を下げたいからです。
口元を下げるという矯正の場合、抜歯という …続きを読む

矯正と噛み合わせについて

2020年12月18日13時09分

宜しくお願いします。
装置をつけての矯正を2年、それでも細かいところが矯正できなかったのでマウスピースに切り替え、マウスピースを6回ほど変えました。
歯の隙間もまだ詰まっておらず、噛み合わせの高さが合っていないのに、リテーナーへと言われ、自分としては高さが合っていないのが気になると訴えたのですが、先生は「リテーナー期にじわじわと合ってくる」と仰います。
…続きを読む

相談の内容※必須
現在リンガルアーチを使用して上顎の右1番の歯を手前に出しているところです。この歯が現状下顎を1番押しているためだと思います。

噛み合わせが奥歯2本と今矯正している前歯のみで噛んでいたため、すでに顎関節が悪く、上の前歯が下顎を押しており、顎にもよくないと思い、矯正することにしました。2番の歯が矮小歯のため、そこまで見た目にはわからない …続きを読む

5月から抜歯矯正をはじめました。
下の歯の抜歯後は半分ほど埋まり、次回から上の3番目の歯を下げる作業に入るのですが、下げる方法としてゴムかけ(調べたところ2級ゴムというものです)を行うと先生から聞きました。

私は口ゴボが悩みなため、前歯はできるだけ下げたいと考えています。
しかしネットで調べてみると、ゴムかけよりもアンカースクリューのほうが下げられ …続きを読む

リテーナーについて

2020年12月16日02時58分

出っ歯に悩んで約2年半の表側の抜歯(上下4本)矯正を来春までに終了し、リテーナーに切り替える予定です。
やっと目立つ矯正期間を経て、楽しみな気持ちです。
ただ、通う医院のHPには院内で作製するリテーナーとして上にベッグ?プレートタイプ?リテーナーと下にワイヤーリテーナーを主に使用すると記載がありました。
せっかく見た目的な問題も快適さも解決に向かうと思 …続きを読む

前歯のガミー 矯正

2020年12月15日21時32分

はじめまして。
軽度の出っ歯をの改善のため、
ワイヤー矯正を2年近くしています。

半年ほど前に、自分がガミーと気づき、
先生に伝えたところ、前歯上の歯茎にアンカースクリューを4本打ち込んだ所からゴムかけをし、
歯を上に持ち上げるという治療をさせていただきました。
それを5ヶ月程し、数ミリ持ち上がって自分も納得したのでゴムかけを終了して、1ヶ月 …続きを読む

今年の7月末に真横に埋まっていた左右下の親知らずを抜歯しました。その後、左下7番目の奥歯の歯周ポケットが深くなっており歯髄検査をして神経が死んでいることが分かりました。
色々と検索してみて7番目の奥歯を抜歯する方法は負担が大きい印象を受けたのですが、その方法での矯正は適切なのでしょうか?また、通常の矯正を行う方法より痛みは強く期間は長くなるのでしょうか?
…続きを読む