グリーンさんの相談

カテゴリ:時間と期間

八重歯の矯正

左の八重歯が一本だけ出ていたので、矯正するかどうか迷いましたが、健診時に指摘され、2022年4月からワイヤー矯正を始めました。中学3年生で、問題の八重歯は、2ヶ月ほどで、あっという間に他の歯と並び、綺麗な歯並びとなりました。
担当の医院長先生からも、『早く終わりそうですね。』と言われ、9月には、中期終盤のゴム治療に入りました。9月時点で右の歯の噛み合わせが合っていないと言われ、2023年3月には、奥歯の噛み合わせがずれている、前歯がこれまでなかったすきっ歯になっているので、あと半年は、ワイヤーをつけたままの治療となると言われました。八重歯の矯正で、最も大事な噛み合わせを狂わされたのではと感じています。
ちなみに、矯正中のこの1年間、運動部の成績が全く振るいませんでした。噛み合わせが悪くて力が入らなかったのかと思っています。

東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

ご質問の詳細がよくわかりませんので何とも言えませんが、矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番だと思います。ご検討下さい。
  • グリーン(15歳 女性 )
  • 2023年03月06日20時54分
矯正担当ドクターに疑問があるので、
こちらに相談させていただいた次第でした。
昨年9月から噛み合わせの調整に入り半年間が経過し、
今度は、別の箇所の噛み合わせが悪いので、さらに半年間の調整を求められ、
さらには、これまでに無かった前歯の間に隙間が生じて、矯正を始めたことにより、いわゆる『スキっ歯』となってしまっています。
八重歯の矯正を依頼しましたが、
スキっ歯にされるとは、思いもしませんでした。
東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではなく、何が起きているのかわかりませんので何とも言えないと思いますが、まずは、矯正担当ドクターに、八重歯の矯正を依頼したのに、スキッ歯になっているという現状はどういう訳なのか、という説明を求めてみてはいかがでしょうか。

その説明に納得がいかなければ、担当医の変更や、他院でのセカンドオピニオンや転院も視野に入ってくると思います。ご検討下さい。
初めまして、グリーンさん、明治通り沿い渋谷区神宮前にありますMavie Beauty Clinic 矯正歯科担当の渡辺 司理です。
グリーンさんの場合、最初の歯の動きが思ったよりすんなりいったのでしょう。それで、担当されてる先生も早く終わるかもとおっしゃったのかもしれません。歯を抜いた隙間は前歯のガタガタや八重歯を並べるのに使うと同時に奥歯との引っ張り合いで埋めてきますので、奥歯も変わってきます。今後は全体的な奥歯を含めた噛み合わせの調整となると予測されます。顎間ゴムなどを先生の指示通り使ってなるべく早く終わりに近づけていくと治療期間の短縮に繋がりいいと思います。
また、矯正治療期間中の噛み合わせについてですが、動かしている間は噛みづらくなる事もあろうかと思います。力が入らなくなる事もあるかもしれません。それも顎間ゴムを積極的に使う事で噛みやすい噛み合わせを作り上げていく事ができます。
担当の先生と、美しいスマイルや噛み合わせを作り上げていく上で今現在噛みずらい事についてや、不安に思ってらっしゃることを、お話ししてみてください。
矯正治療は長いです。1ヶ月1ミリほどしか動かない歯を動かしてくるので、全体的治療はだいたい1年から1年半かかると思っていただければとグリーンさんの治療期間も説明範囲内かと思われます。このように長くはかかりますが、先の長い人生において被せ物で作り上げる噛み合わせよりご自身の歯で美しいスマイルを作っていく事は財産となると思います。
運動部の活動と矯正治療の両立、頑張ってください。

相談を投稿する