MAVIE BEAUTY CLINIC(マヴィービューティークリニック) 医院HP

東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿5階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

グリーン さん [ 福岡県 女性 15歳] 2023年03月05日08時52分

カテゴリー:
歯列矯正
時間と期間
治療中

左の八重歯が一本だけ出ていたので、矯正するかどうか迷いましたが、健診時に指摘され、2022年4月からワイヤー矯正を始めました。中学3年生で、問題の八重歯は、2ヶ月ほどで、あっという間に他の歯と並び、綺麗な歯並びとなりました。
担当の医院長先生からも、『早く終わりそうですね。』と言われ、9月には、中期終盤のゴム治療に入りました。9月時点で右の歯の噛み合わせが合っていないと言われ、2023年3月には、奥歯の噛み合わせがずれている、前歯がこれまでなかったすきっ歯になっているので、あと半年は、ワイヤーをつけたままの治療となると言われました。八重歯の矯正で、最も大事な噛み合わせを狂わされたのではと感じています。
ちなみに、矯正中のこの1年間、運動部の成績が全く振るいませんでした。噛み合わせが悪くて力が入らなかったのかと思っています。

かなへび さん [ 宮城県 女性 28歳] 2023年02月21日20時57分

カテゴリー:
成人矯正
装置・治療法
治療前

先生方こんにちは。
この度は件名の通り、歯列矯正時に上唇、舌下小体の切除をすべきかどうかについてご相談させていただきたく思っております。

アンカースクリューを用いた歯列矯正におきまして、上記小体の切除をすすめられました。理由としては、後戻りしにくいから、とのことです。
すでに二十代も後半ですが、生まれてこの方小体について指摘されたことも不便に思ったこともありません。矯正をお願いする予定の先生も、「最終的にはあなたの判断」といったかたちで、必ずしたほうがいい!というような言い方はされていませんでした。

私としましては、なるべく口の中を切るといったことはしたくないです。一方で、安くはないお金をかけて矯正をするので後戻りだけは絶対に避けたいとも思っています。

そこで、矯正時に小体は切除すべきなのか、しなくてもいいのか、他の医師の意見を請いたく思っております。
何卒よろしくお願いします。

ごぼ さん [ 女性 27歳] 2023年02月13日16時07分

カテゴリー:
歯列矯正
効果
治療中

もともと口が閉じにくく、顎の梅干しジワを気にしておりインビザラインでの矯正をしました。非抜歯で進めたためあまり効果が得られず、第4小臼歯を上下抜歯し、表側ワイヤーでの治療を始めることにしました。担当医からはアンカースクリューを使わずに治療をすると言われました。インビザライン治療で歯の傾きは内側におさまっており、それでも口元が出ているのは骨格自体が出ているからだと思います。アンカースクリューを使用しなくても上顎骨ごと後退させることは可能なのでしょうか?また、一般的に小臼歯を抜歯して矯正する場合、口元は何ミリほど下げられますか?

じゅりん さん [ 茨城県 女性 18歳] 2023年01月10日14時25分

カテゴリー:
その他
その他
治療前

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
18歳なのですが、上の、左右親知らずの手前の歯第二臼歯?
がまだ生えてきません。下の左右生えてるのですが。
歯医者に行きレントゲンを取ったら、下の奥は元々なく、その代わりに親知らずが生えてきてるのではと言われました、
その親知らずがまだ全然生えてきてないのですが、生えてくるまで待つか、矯正で引っ張り出す必要はあるのでしょうか、

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です