るどさんの相談

カテゴリ:その他

叢生、口ゴボによる抜歯矯正

抜歯矯正をするか悩んでいます。
矯正歯科には2つ行きました。
1つ目には、口内写真を撮り簡単な相談や治療方針を受け、叢生と隠れ出っ歯だと言われ上下4番目、計4本を抜かなければならないと言われました。
2つ目には、口内写真やレントゲン等を撮り、セファロ分析の結果歯の位置や傾きは正常だが、上唇が少しと下唇は大幅に平均値より出ている、だから上顎前突の特徴を持っている、あと叢生によって歯を並べるために上下共に4ミリ使うから、上下4番目、計4本を抜く必要があると診断されました。

セファロ分析の結果、歯の位置や傾きが平均値であるのに、なぜ唇が出ていて顎に梅干しジワができるかがわかりません。
(叢生は八重歯があるわけではなく、上下1,2番がガタガタしている感じなので、それが原因とも思えないです。)
その理由を先生に聞きましたが、わからないと、ただ数値はそう出ていると言われました。

上記の理由がわかれば教えていただきたいです。
また、歯の位置や傾きが平均値という結果から、叢生4ミリ、口ゴボとはいえ抜歯矯正でいいのかなと悩んでいます。
過去に私と同じような患者さんがいたら、どのような治療方針だったか知りたいです。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部

相談を投稿する