みっちーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

バイオネーターについて

バイオネーターを使用する矯正を始めました。
もともとすこし前歯が出ている程度で、口は閉じて鼻呼吸できる状態でした。顎はしゃくれて見えません。
バイオネーターを装着するとアゴがかなりしゃくれて見え、さらには口が閉じない状態で眠らないとイケナイ状態です。
そのまま矯正を続けて、アゴがしゃくれて成長してしまう事はないのでしょうか?
調整して欲しいと言ったのですが、それはあごの問題と言われ何もしてもらえませんでした。
大丈夫でしょうか?

こんにちは。やぎはしファミリー歯科です。バイオネーターについてですが、機能を利用して成長を促し、上下顎の位置を修正する、非常に有効な装置です。二種類ありますが、患者様の骨格型に応じて使い分けます。前歯が少し出ている状態ということですので、下顎を前に出したことで下顎の成長を促し、唇側のワイヤーの力で上顎の前歯が少しずつ後退していきます。バイオネーターの種類に応じて臼歯部の高さも少しずつ変化するように調整します。確かに最初はお口を閉じにくいですが、まずは装着してきちんと唾液を飲み込むことができるようにトレーニングをしてみてください。そのままでお話しもできるようになります。この装置は同時に舌のトレーニングにもなります。ただ、日中の筋肉が動いている時間に十分装着しないと効果があまり出ません。夜間の装着時間は1/3に計算します。担当医の先生にご相談して、有効に装着していただけるように二人三脚で頑張りましょう。良い結果が得られますようお祈りしております。

相談を投稿する