ひろむさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

歯列矯正によって左右非対称になった顔は治りますか。

相談したいことは件名どおりです。
顔が左右非対称になった経緯を説明します。

【経緯】
18歳の頃に虫歯治療のために左奥歯(下顎8,7番)に被せ物してもらいました。
もともと歯の状態(噛み合わせ)が良くなく(凹凸がありました)、歯をけずって平坦な被せ物をしていただいた結果、噛み合わせが悪化しまいました。
治療後の半年は食べ物を食べるだけで頬を噛んでしまう、左肩が異常に凝る(併せて頭痛がする)、顎の関節からゴリゴリと音がするなどの問題が起きました。
もともと人間の顔が完全な左右対称ではないことはわかっていますが、傍目からわかるほど顔の骨格に変化がありました。

数年後、街の歯医者さんで上記のことを相談したところ顎関節症の疑いがあるとのご助言をいただきました。

【質問】
顔の左右非対称は歯列矯正である程度は解消できますか?
あるいは、歯列矯正でさらに顔の左右非対称が悪化するケースはどれくらいの頻度で起こり得るでしょうか。

当時は金銭面の事情から諦めていましたが、回答いただけると歯列矯正の治療に踏み切る勇気が出ます。
お手数ですが、ご助言のほどよろしくお願いします。

顔の左右非対称は歯列矯正である程度は解消できますか?

顎関節症の疑いがありますので、かなりまれですが進行性下顎頭吸収といって関節の下顎頭の骨が吸収して変形することがあります。もし原因がそうであれば治療しても非対称が改善することは難しいかと思います。

ただ、そのようなケースは稀でほとんどがもともと骨格的に非対称だったが、先生に指摘されたことによってより気にするようになったパターンが多いです。

あとは、噛んだ時に上下の歯が干渉することで下顎が左右どちらかに移動しているケースも考えられますが、そうであれば矯正すると多少改善する可能性はありますが、これも稀でほとんどのケースがもともと骨格的に非対称であることが多いので外科矯正をしない限り解消できないと考えた方が良いと思います。

下顎の非対称が矯正で悪化するケースはあまり聞いたことがないですが、歯の移動により上下歯列の見え方が変わり、非対称が悪化したように錯覚してるだけの可能性もあります。

個人的には顎の非対称改善が目的であれば外科矯正をおすすめします。外科手術なしで非対称が改善することはあまり期待されない方が良いと思います。



さいたま市のSilver lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、お顔の歪みの原因が、顎関節症によって顎関節部の骨が変形してしまったことにある場合は、残念ながら一般的な歯列矯正での改善は難しいと思います。

顎骨の形状を正す外科手術を併用した外科矯正でなら、お悩みの解消ができると思いますが、顎関節症が進行中の場合には治療がスタートできなかったりもします。

いずれにしろ、矯正専門医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると詳しいお話が聞けて良いと思います。ご検討下さい。
ひろむさん、はじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

直接拝見させておりませんので、詳しい事はお話しできませんが
質問に関しましてお答えさせていただきます。
顔の非対称は矯正歯科治療によりある程度は改善できるかと思います。特に最近は矯正用アンカースクリューも使用できますので以前より改善できる症例も増えました。さらに非対称が大きな場合、顎を手術にて治す外科的矯正治療も用いることがあり、この場合はかなり大きな非対称も改善できます。
一方、矯正治療による左右非対称が悪化する事についてですが、元々骨が曲がっている場合、矯正治療をすると目立ってくることがあります。また、歯の詰め物がありガタガタが大きい場合詰め物のせいで左右非対称が目立つこともあります。

今回の場合、顎関節症の可能性もあるとのことですので、顎の関節が左右非対称になった可能性も考えられます。進行性の吸収の可能性もありますので、かかりつけの歯科医院にて相談していただき必要なら口腔外科への受診も考えた方がいいかも知れません。ご検討いたけましたら
幸いです。

相談を投稿する