隙間ダラケさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正の効果と持続性

矯正歯科の先生方、よろしくお願いいたします。

関節リウマチの治療を受け続け20年以上になります。

2年くらい前から、上あご前歯の隙間が気になり始め、この6ヶ月くらいは
さらに大きく開いてきたように感じています。
年齢なりに歯茎が痩せてきたのか、基礎疾患のためなのか分からずにおります。
咀嚼に困ることはありませんが嚥下後、口腔内に食べたものが残り、
この3か月くらいは普通の食事をするにも不快に感じるほど、困るようになりました。

矯正をして不快感が解消できるのであれば、治療を受けたいと考え始めました。

関節リウマチの治療は落ち着いていますが寛解に至ったことはなく、
静かに進行しています。
矯正治療を受けても関節リウマチの進行により、また
歯並びが悪くなるのであれば、食事に時間をかけるなど
習慣を見直し、堪えようと考えています。

矯正治療を受けるにあたり、
効果と注意点を伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

※費用・保険適用についてのご相談には回答ができかねますため、一部ご相談を削除いたしました。
返信でのご相談もお控えいただきますようお願いいたします。(運営部)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、上顎前歯のスキマが急に広がっていっているということですので、一般的には歯周病の悪化の可能性を考えると思います。

歯周病が落ち着かないと矯正歯科治療には入れませんので、まずは一般歯科でスキマが広がっていることについて診てもらう必要があると思います。ご検討下さい。
  • 隙間ダラケ(51歳 )
  • 2023年03月23日20時57分
Silver Lace矯正歯科
齋藤 貞政 先生

優しく回答をくださり
ありがとうございます。

自己判断ですが、治療には何度も通院する必要があると思います。
住まいから通院しやすい位置関係にある歯科医院を探してみます。

お世話になりました。

相談を投稿する