知恵さんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせを治したい

矯正をしたいのではありませんが、噛み合わせを詳しく診てもらうのには矯正歯科で良いでしょうか?
大学病気で、赤い紙をカチカチするだけで、噛み合わせはおかしくないと診断されました。
絶えず下顎が左右に動き歯を擦ります。鏡で見ると停止するので現象を録画できなく信じてもらえません。
後で大学病院の受付に相談すると、詳しく噛み合わせを診るのは矯正歯科と言われました。

個人的には左奥歯の凹凸がおかしいと思います。横にスライドさせると対合歯に当たり、前歯で噛み付いても左奥歯がガッと当たります。
(右側全てが一対一の咬合です)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

大学病院を受診するという前提なようですが、お悩みの内容がよくわかりませんので何とも言えないと思います。

絶えず下顎が左右に動いてしまうことがお悩みということであれば、咬み合わせのことを持ち出さず、まずはそのようにお問い合わせ頂いた方が良いのではないかと思います。

その上で、不安定な咬み合わせが原因だとすれば、矯正歯科を紹介されるかもしれませんし、神経や筋肉に問題があるとすれば、口腔外科等が紹介されるかもしれません。ご検討下さい。
  • 知恵(42歳 女性 )
  • 2023年02月12日00時06分
ご回答くださりありがとうございます。
悩んでいることは常に触れるか触れないかのスレスレのところでゆっくり歯ぎしりをしている状態なので、気づかず擦れて歯が痛むことです。

大学病院では、かみ合わせはおかしくないという診断で矯正歯科は紹介されませんでした。紹介されなかったということは・・・?

歯科では病院へ、病院では歯科へ行くように言われてどこに行けばいいのかわかりません。
人の目を意識すると歯ぎしりの動きが弱まるので信じてもらえません。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯ぎしりをしたときに、特定の歯に力が集中するような咬み合わせがあると、その周囲の歯に痛みが出る、というようなことはありますが、その場合は歯の削れ方や、赤い紙の検査でおおよその見当がつくと思います。

相談者さんの場合には、そのような所見がなく、咬み合わせには問題がないという判断があったので、矯正歯科の担当ではない、ということになったのではないか、と思います。

歯ぎしりをすると痛む歯がある、というのが、お悩みの本筋になると思いますので、一般歯科の受診で良いのではないかと思いますが、大学病院を受診なさる場合は、歯学部を持つ大学の大学病院を選ばれると良いと思います。ご検討下さい。
  • 知恵(42歳 女性 )
  • 2023年02月12日17時04分
わかりにくくてすみませんでした。大学病院は歯学部のあるところに行きました。

頭の角度によって当て擦る場所が変わるので、上を向けば奥歯の方が、下向きなら前歯の方が当たり、擦過傷のように痛みます。前方を向くと奥歯が擦られます。
特定の歯が痛むのではありません。

もしかしたらもしかしたら体の病気かもしれませんので、
脳神経外科か神経内科にでも行ってみます。

すぐに回答くださりましてありがとうございました。

相談を投稿する