SKさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

抜歯後の隙間の埋め方、先生の対応について

  • 投稿者 SK さん [30才 女性 ] 2022/11/30/ 21:26
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

矯正を始めてから2年半弱です。
上下の表側ワイヤーの抜歯矯正で、2週間おきに調整に通っています。
ここ数ヶ月はひたすら上の歯の抜歯後の隙間2箇所(3mmと2mmほど)が埋まらず行き詰まっていたのですが、今回の調整で、下の歯列が土手のように盛り上がって邪魔をしているからこれ以上埋まらないと言われました。

隙間を埋めるためには、追加費用を払って下の歯茎にミニインプラントを2本打って歯をより下に下げるか、または白い被せ物を作って隙間が無いように見せるかだと提案されました。
もう何度も追加費用が発生しているし、先生の言うこともよく変わるので不信感もありますが、ミニインプラントを使うしかないのでしょうか?

読みづらく申し訳ありません。
ご回答いただければありがたいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけでもありませんので、ミニインプラントを使うしかないのかどうか何とも言えないと思います。

現在の治療方針に疑問があるような場合には、他院でのセカンドオピニオンを受けてみるとミニインプラントを使う以外の提案が聞けるかもしれませんが、それを現在の矯正担当ドクターが採用してくれるとは限りませんので難しいところかと思います。

もし、転院などをお考えのようでしたら、セカンドオピニオンを受けてみるのも良いかもしれません。ご検討下さい。

相談を投稿する