かれんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

インビザラインでの奥歯の前移動

上の小臼歯を1本ずつ抜いてインビザラインで矯正して2年、もう1つの小臼歯や前歯は揃ってきましたが、奥歯の2本があまり動いてなくて隙間が後ろに移っただけみたいになってます。
ネットで少し調べたところ、インビザラインは奥歯を前に動かすのが苦手だと説明しているサイトを見ました。
もし難しいなら今からでも他の矯正に変えたいですが、担当医である院長はインビザラインの上級ドクターのため、HPの雰囲気からしてインビザラインに一番力を入れているように思います。
表側のワイヤー矯正は主に子供向けに通いの先生が担当されています。

1) 奥歯の前移動はワイヤー矯正の方が成功しやすいですか?
2)オルソパルスのような加速装置は使っていません。使うことで動きにくい歯への効果は見込めると思われますか?
3) 上記のような医院で行き詰まった場合、適切なタイミングで担当医の方からインビザギブアップはのぞめると思われますか?
(もし転院となる場合、私から希望して患者理由でとなるより、治療が上手くいかずという形にして返金手続き等なるべく有利に進めたいです)

こんにちは
インビザラインは歯を後ろに動かすのは比較的容易ですけど
前に動かすのは苦手です
オーソパルスは歯の動く量が増えるのではなく、歯周組織の回復がはやくなると思います
ギブアップするかしないかは担当医の人間性なのでわかりません
ですから返金もわからないです
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

1)につきまして、成功なのかどうかわかりませんが、ワイヤー矯正では意図しなくても奥歯が前に移動してしまうことが多いです。

2)につきまして、加速装置については賛否両論あるので何とも言えないと思います。

3)につきまして、仮に治療で行き詰ったとしても、治療計画の変更はあるかもしれませんが、ギブアップはなかなかないと思います。

相談者さんはうまく歯が動いていないように感じているのかもしれませんが、実際のところはそういう計画で歯を動かしているだけかもしれませんので、まずは治療がうまく進んでいるのか、ということを矯正担当ドクターに確認した方が良いのではないかと思います。ご検討下さい。
 大きい歯ほど動かしにくい(歯根表面積に比例して、歯を動かすための力が必要になる)傾向があります。
、また、インビザラインのような装置は歯を平行に動かす歯体移動がやや難しい傾向にあります。
 そのようなことから、この文面からだけでは断定できませんが、ご指摘の奥歯の移動は、インビザラインより、従来の矯正治療の方が良いかもしれません。 
 担当の先生にもよく相談される必要はあると思います。
 より良い方向に向かいますようにと思っています。

相談を投稿する