とくままさんの相談

カテゴリ:その他

矯正の歯肉退縮について骨再生について

はじめまして、38才の女性です。
歯のことでずっと悩んでおり、何件か噛み合わせの相談で歯科に行っています。
16年前に矯正をして後戻りをしてしまい、噛み合わせがおかしくなってしまいました。元々下の歯が2本少なく、上を2本抜歯してワイヤー矯正をしました。その時は前歯が一本前に出ているのが気になっていたのですが、下の歯も右奥げ倒れているとのことで、上下ワイヤーをしたのですが、最近になり下の歯が倒れているのに気づき気になってしまいました。
今は普通に口を閉じようとすると1番奥の歯がカチンとあたり右に大きくずれてやっと噛んでいる状態です。
右のあごがときどき痛みます。
まず、私の場合矯正の必要性は大きいでしょうか?

私自身歯のことが気になって仕方ないので矯正をしたい気持ちは強いのですが、歯槽骨が薄いから矯正はもうしないほうがいいと言われたことがあり、現在も歯茎下りが気になっています。特に前歯の下は隙間があります。
歯槽骨を増やす手術をして矯正するというHPを見つけ、私でも出来るのかもしれないと思ったのですが、骨再生の手術は何年ももつものなのでしょうか?そのような技法は歯科矯正で可能なのでしょうか?歯肉退縮するより手術のリスクのほうが大きいのではと思ってしまったり、歯肉退縮するならこのままらのほうが長持ちするのではと悩んでしまい、答えが出せません。
HPに記載していた歯科医院には一度無料相談にいきました。

お忙しい中このような質問をしてしまい申し訳ありません。精神的にかなり来てしまい藁にもすがるおもいでこちらの相談室を見つけたのでご相談させて頂きました。

※一部内容を修正させていただきました。
矯正歯科ネット相談室では、特定の歯科医院のお名前は掲載できかねますのでご了承ください。(運営部)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

骨再生の技術は、矯正歯科ではなく歯周病の分野のお話になりますので、そちらで質問していただいた方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する