まりりんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

歯列矯正のタイミング

  • 投稿者 まりりん さん [38才 女性 その他] 2021/12/21/ 16:44
  • カテゴリー 成人矯正 治療の開始時期 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番

10歳の子供なんですが、デコボコ歯並びで
早く歯列矯正をしてあげたいのですが
現状上下全て永久歯に生えかわってはいるんですが、いくつかの歯医者で相談したところ、12歳臼歯が生えそろってから、歯列矯正したほうがいいと聞いています、が、1件の歯医者で、今から歯列矯正開始できるといわれました。そこでは12歳臼歯に最初は、チップをつけないからといわれました。

実際のところ、今からと12歳臼歯が生えてきたからと違いはあるのでしょうか。

はじめまして、まりりんさん。基本的に歯並びの気になる時点から矯正相談をされて間違いはないのですが、お子様の場合、乳臼歯がすべて永久歯に置き換わってしまっていますので、本来の永久歯にとって利用可能なスペースがなくなっております。その上でデコボコ歯並びを整えるのには正確な成長予測や安全性を待ってから治療に入る方が良いと考える先生も多いと理解します。しかしながら、今の歯並びの現状でお子様が矯正をしたいという意志があり、そのための専門的知識を有する先生がいらっしゃれば、今から行う治療でも2年間分多いでしょうが、ステップ毎の治療目標をクリアすることにより、不正咬合の重症化を防ぐ役割も大きいとも言えます。どちらのSTARTにおいても、定期的なかかりつけ歯科医に相談されることをリスク回避のためにもお勧めします。
 他の医療でもそうだと思いますが、矯正歯科治療においても、
先生によって考え方に差があります。

 矯正治療の開始時期についても、早期からの治療をお勧めする場合とそうでない場合があると思います。

 12歳臼歯がすべてはえるまで待つというという先生の方が少ないのではないかと思いますが、 説明を聞いて、疑問に思うことを質問して、ご自身が納得がいく先生のところで開始されるべきかと思います。

  矯正治療がうまくいくようにと思います。

相談を投稿する