彩さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

上顎左右一番の痛み、ズレ

歯列矯正を初めて2ヶ月が経ちました。
私は、叢生で上の2番どちらとも奥に入っていて、上右3番が少し前に出ていて八重歯のようになっています。
元々前歯2本のがたつきは無かったのですが、調整をするたびに前歯2本だけが長く痛みが続きます。よく見てみると片方が少し前に出ていたり、片方がほんの少し捻れていたりと毎回違います。ズレが生じるのは、3番が前に出ているからということも理由の一つなのでしょうか。
毎回ずれていることで、歯根吸収を起こしてないかなど不安です。回答のほうよろしくお願いいたします。

彩さん、はじめまして。さて、矯正治療開始2ヶ月目でまだまだ慣れにくい装置や痛み等でご心配の事だろうと思います。
治療は八重歯の治療で、抜歯あるいは非抜歯治療によっても変わりますので何とも言えませんが、いずれにしても歯が動かすということは歯をぐらぐらにさせてゆっくりと固い骨の中を移動をはじめるので、毎回の治療調整時に歯のズレや動揺が起こるのは正常な動きなので心配はありません。ただ、装置によって痛みが続いたり思った位置に歯が並ばず移動していない場合は、担当医に相談して下さい。(歯根吸収はレントゲン撮影にて確認ができます)
治療が上手く行くことを願っております。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯の動きについては、どういう装置を使ってどのように歯を動かそうとしているのかわかりませんので何とも言えませんし、歯根吸収については、レントゲン写真で確認する必要がありますので、矯正担当のドクターに直接質問してみるのが良いと思います。ご検討下さい。
こんにちは いろいろと心配があると思います
しかしながら、いただいた情報だけでは断言できなのも事実です
御心配であれば定期的にレントゲン撮影などをお願いしてもよいと思います

相談を投稿する