マルバツシカクさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

固定式の拡大装置について

顎のズレが気になり、検査を受けたところ、顎変形症と診断され治療中です。
上顎に固定式の拡大装置をつける事になったのですが、骨が硬くて?固定用のネジが入らないと言われ治療が受けられませんでした。後日またやる事になったのですが、そういう事はよくあるんでしょうか?
麻酔までしたのに…

読ませていただきました。

私には経験ありませんが、色々な事はあると思います。固定式のネジというのはアンカースクリュウの事でしょうか?アンカースクリュウの脱落というのは耳にする事はあります。私自身はアンカースクリュウは以前使用した事がありますが、今は使用していません。

治療が成功する事を祈っています。
  • マルバツシカク(30歳 男性 その他 )
  • 2020年11月18日13時39分
ご回答していただきありがとうございます。
アンカースクリューです。4箇所つけるみたいです。

気長に頑張りたいと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にどんなネジだったか等、詳細がわかりませんので何とも言えませんが、矯正用インプラントアンカーのようなものを骨に打つ場合、骨が硬いところで頑張りすぎてしまうと、器具が折れてしまうことがあるので無理はできません。

そのような場合、ドリルのようなもので骨に下穴を開けてから入れるというようなことが考えられますが、日を改める等も含めて、担当ドクターによって判断が分かれるところだと思います。よくあることかと言えば、時々あるかもしれないくらいの感じかと思いますが、疑問や不安がある場合には、担当ドクターに直接聞いてみるのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する