ひろさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正中に受け口になる

今上下4番を抜歯矯正(上下4番)して2年半経ちます。
抜歯後がほぼ埋まりつつあり、矯正医からは最終段階と言われています。
現在は下の歯の抜歯後を埋めるため顎間ゴムをしている状態です。
ふとした時に上下の前歯が当たることがあったり、
少し気を抜くと受け口のように下の歯が上の歯より前になることがあります。
ただ、普段はきちんと上の歯が前に来るのですが噛み締めている感覚と意識してその位置にしている状態です。
正直受け口の方が楽かもしれないと思うこともあります。
矯正によって受け口になることはあるのでしょうか?
治療中の一時的なものでそうなることもあるのでしょうか?
抜歯後の隙間も無くなっており、このまま受け口になってしまったりどうしようかと不安になり投稿させて頂きました。
教えて頂けると幸いです。

お悩みのこととお察し申し上げます。
矯正治療によって受け口を目標に治療計画を立てることはないと考えますので、一時的なことかと推察されます。
一度担当医にもその旨お訊ねくださり、ご不安を解消していただければと思います。
読ませていただきました。

こういった現象を訴える患者様はいます。もともとは少し出っ歯だったのではありませんか?不正咬合の時には下の顎を上顎に合わせて前に出す癖があったと思います。それが残っているのです。いつも前に出して噛んでいた。それ以外には噛めなかった。しかし、上の前歯が内側に移動して来た。矯正治療は長いようで実際には短い期間で大きな変化がある治療です。新しい環境に適応できていないのだと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する