maruさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯科矯正後の歯並び

20代後半女性です。
上の前歯の出っ歯と下の前歯のがたつきを整えるために歯科矯正をしました。
(一般的な銀色のブラケットを表面につけて歯並びを整えたあと、顎間ゴムで噛み合わせを調整しました)
治療前の状態としては酷く出っ歯というわけではなく、気になる程度の歯並びでした。

昨日ブラケットを外してリテーナーでの保定の段階へうつりました。
その際治療前とブラケットを外した後の歯の写真の比較があり、その時に初めて気づいたことがあります。

これまで気づかなかったのですが、奥歯の並びがずれてしまっているのです。
奥から2番目の歯から手前はU字形にならんでいますが、一番奥の歯だけ外側に飛び出ています。下の歯も上の歯も同様の状態です。
矯正前の写真は全体的にU字形に並んでおり、前歯のみ気になる状態でした。
うまく表現することが難しいのですが、イメージでいうと、治療前のU字から、2番目から手前は一回り狭いU字に変化し、1番奥の歯だけ外側に取り残されているような状態です。

毎回治療の最後には写真を撮っており、その写真を見ながら手短に医師の説明を受ける時間がありました。
その際お医者さんからは奥歯のことについて何も触れられたことはありません。
これは歯科矯正としては特に問題ないのでしょうか。
もしくは、抜歯はせずに矯正をするとしょうがないことなのでしょうか。

私も前歯の方ばかりに気を取られてしまって、全体を見れていなかったので落ち度はあるのですが...
既にブラケットは外してしまっているため、もう少し早く気づけたらと悔やまれます。
うまく説明できていない点も多いですが、ご教示よろしくおねがい致します。

読ませていただきました。

非抜歯だったんですね。そしてゴムをよく使われたことでしょう。一番奥の歯までブラケットは装着されていましたか?もし装着されていないようですと、はじかれたように外に出た可能性があります。しかし、奥歯は機能していればよいと思います。下の歯としっかり噛んでいる。あるいは問題がなければあえて動かす必要がなかったのだと思います。

リテーナーはなるべく長時間、長期間です。特に非抜歯の場合は後戻りに注意が必要です。
  • maru(27歳 女性 会社員 )
  • 2020年09月17日18時40分
福井先生

ご回答ありがとうございます。
ブラケットは上下とも1番奥の歯まで装着されていました。
それでも揃っていないということは、なんらかの理由で
1番奥の歯は動きにくい歯だったのでしょうか...
なんにせよ、機能していれば問題がないやうで、とても安心いたしました。
理由はわかりかねますが、大臼歯は機能していれば私はあえて追加の矯正治療は必要ないと思います。

リテーナー頑張って下さい。このコーナーでもリテーナーの使用が悪く後戻りで悩んでいる方が多くいます。
矯正治療お疲れ様でした。
相談内容ですが、先の回答にもある様に動かす必要が無ければ(ちゃんと反対の歯とかみ合っていれば)動かさない場合もあります。
一方で、装置を装着していたが歯が動いていない。というのが奥歯であれば、さらにその奥に親知らずがある可能性もあります。
可能であれば、レントゲンなどによる精査を受けて、顎の骨の中の状況を確認してみるのも安心への一歩かもしれません。
こちらでの回答はこの辺りまでとなります。
  • maru(27歳 女性 会社員 )
  • 2020年09月18日10時02分
唐澤先生

ご回答ありがとうございます。
奥歯が動かない原因として親知らずが関係してくるのですね。
以前別件で歯科を受診した際、親知らずが全て横向きにはえていることを指摘されました。その時は痛みもなく特に親知らずに対して処置はしませんでした。
現在も痛みはありませんが、少し親知らずの頭が見えている状態です。
ですので、先生がご指摘された可能性は大いに考えられると思います。
可能性がわかり少し安心いたしました。また機会があれば、親知らずの状況を歯科で相談しようと思います。

相談を投稿する