もちこさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

先天性歯科欠如

  • 投稿者 もちこ さん [31才 女性 主婦] 2020/08/14/ 15:22
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右5番 上あご左3番 上あご左5番 下あご右1番 下あご左1番

現在、乳歯が前歯下2本、上2本、生えてこないのが上2本あります。
数年前に6本以上欠如している人は保険が適用されることを知りました。
なので近所の歯医者さんへ数件相談に回ったのですが、その時結婚式を控えていたため、今はしない方が良いと言われました。
結婚式も終わったので、そろそろちゃんと自分の歯に向き合おうと思いました。
しかしやはり料金が気になります。
今は結婚する以前働いていた仕事を辞めて主婦をしています。
妊活もしたいと考えると、やっぱり後回しにしようかとも思うのですが、、、

先天性歯科欠如のことについて調べると、今ある乳歯も30代を過ぎたら抜けていく可能性が高いと書いてあるページを見つけて怖くなりました。


●妊娠中に矯正してもよいのか
●どこの歯医者さんでも保険適応になるのか
●どのような歯医者さんを選べば良いのか
●このまま矯正しなかったらどうなるのか


すみませんがどなたかご回答頂けると嬉しいです。
以前は接客業をしており、お客様からきいた歯医者さんへ行っていたのですが、引っ越したため周りに聞ける相手も居なく悩んでいます。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なり原則回答できかねるため一部の文章を修正・割愛しました (運営部)

読ませていただきました。

まず6歯先天欠如でしょうか?

●妊娠中に矯正してもよいのか
これは問題ありません。大丈夫です。

●どこの歯医者さんでも保険適応になるのか
育成・更生医療機関なら大丈夫です。この資格を持つ矯正専門歯科医院なら可能です。

●どのような歯医者さんを選べば良いのか
矯正専門歯科医院です。上記と同じです。

●このまま矯正しなかったらどうなるのか
乳歯が抜けた部分はインプラントをお勧めします。ブリッジは前後の歯に負担が大きいです。今はインプラントです。矯正治療で乳歯を抜歯した歯を閉鎖するのがベストです。すべてがご自身の歯です。

保険の適応になるとブラケットが金属製というのが原則になります。審美的ではありません。医院によってはその歯科医院の持ち出しで白いブラケットにしてくれる所もあります。まずは確認してみてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する