はちさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顎変形症の治療においての保険について

前歯のガタガタが気になり、矯正歯科さんに何件か相談に行ったのですが、どこも難しい症例と断られてしまい、ようやく見てくださる所で精密検査をしたところ、下記の問題点があるため、外科での手術を勧められましたが、保険や費用等の疑問がありましたのでご回答願います。
・前歯の根が上下ともかなり短い為、奥歯より前歯を抜いての矯正が安全
・下顎が後ろに下がっているため前歯を抜いてしまうと、かみ合わせに問題が出る
・左右の顎の大きさが違うため顎が左に寄っている→左上がりの噛み合わせ
上記以外にも問題が重なり、顎関節症でもあるので保険を使った外科治療をお勧めされました。
接客業ということもあり、最低でも上は裏側での矯正を希望しております。
裏側では保険対象外と聞いたので、絶望的な状況に陥ってしまいました。
検査していただいた歯医者さんも丁寧に考えてくださり、やはりこのまま矯正しないという方法が結局安全だという結論に至ったそうです。
手術という点に関しては、仕事もあるのであまりに支障が出てしまうと辛いですが、骨格を少し改善できるのは理想的ですのでネガティブには考えておりません。
金額次第でもあるので、外科治療で裏側矯正を保険でできる方法はあるか、またはなにか別の方法があるのか、どなたかお教え頂けると幸いです。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

裏側矯正プラス手術は保険の適応にはなりません。矯正治療も手術も両方が保険の適応にはなりません。これは国が混合診療を禁止しているためです。例えば裏側矯正を保険外、手術を保険というのが混合診療になります。

裏側矯正プラス手術は高額にはなりますが、もちろん可能です。私どもは2000年以前から20年以上前からおこなっています。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する