最近回答された相談

相談室

現在の相談件数13,334

最近回答された相談件数13,334

矯正後のワイヤーについて

2022年09月03日14時50分

10年前に矯正をし、治療が終わった後に歯が元に戻らないようにワイヤーで固定をし、今も装着している状態です。最近になって金属アレルギーだということがわかり、ワイヤーを金属でないものに変えたいと思っているのですが、金属以外の素材のワイヤーはあるのでしょうか?転勤で県外に引っ越しをし、以前通っていた歯科医にも簡単に相談できない状態なのですが、以前治療してもらった歯 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

歯の倒れ

2022年08月31日15時04分

私は5.6年ほど前から2年ほど前までワイヤーでの歯列矯正をしていました。元々顎が小さく歯が大きかった為、顎を広げて歯が入るようにする矯正です。矯正が終わって1年ほど経った時から歯が前に倒れ始めていることに気がつきました。舌の位置が悪いと思い意識したのですが、それでも倒れるスピードが変わりませんでした。ずっと通っている矯正歯科クリニックの院長さんには問題ないと …続きを読む

抜歯矯正について

2022年09月01日07時35分

昨年の4月から歯科矯正をしています。当初の予定では今年の3月に終了する予定でした。しかし、現在も治療中です。
元々歯並びは綺麗だったのですが、上下のかみ合わせが少し悪く、正中がズレていました。日常生活の中で一部の歯に痛みを感じるようになったため、歯科矯正をしようと思いました。
しかし、1年経ってもほとんど改善は見られず(正直私には何が変わったのか分かりま …続きを読む

上顎第一小臼歯と親知らず

2022年08月30日16時00分

上顎左側、第一小臼歯が既にダメな状態で抜歯の可能性が高いと言われています。
同じ側に親知らずが生えてきていて、噛み合わせる所が無い。将来下がってくるから抜いた方がいいと言われました。
抜歯後、矯正でずらして親知らずの噛み合わせができるのなら親知らずは抜かずに済む?と思ったのですが
そういう事はできるのですか? …続きを読む

シザーズバイトの治療法

2022年08月30日15時15分

アンカースクリューと交叉ゴム、どちらがシザーズバイトに効果があるのでしょうか?

また精密結果を行っていただいた医院から「交叉ゴムを使う(アンカースクリューは対応していない)が、噛む力の方が圧倒的に強いため治らないと思った方がいい」と言われました。

そうしたら自身としてはシザーズバイトを治したいのが矯正する1番の目的だったので、とても絶望しています …続きを読む

歯列の乱れとディープバイトを主訴として矯正治療を受けています。

上顎4番を抜歯し矯正を行い、3年ほどが経過します。先日、特に気になるところがなければ、終了との説明を受けました。

< 唇がとじずらく、梅干しじわも消えていない >
現在ははずれていますが、かみ合わせが深かったため、矯正期間中の大半をバイトアップの状態で過ごしました。期間中は唇がとじ …続きを読む