さわさんの相談

カテゴリ:その他

矯正歯科での探針を使用した検診について

10歳の息子が2年前から矯正歯科に通っていますが、毎月衛生士による探針を使った検診がなされます。

以前から若いエナメル質の健康な歯を探針でがりがりされることに疑問を持ち不安に感じていました。
調べると、「探針は歯質を破壊し、自然治癒力を妨げる恐れもある。虫歯でないエナメル質を傷つけ、再石灰化を妨げる可能性もある。」と批判的な考え方があることも知りました。
定期的に小児歯科にも通い、レントゲン、ダイアグノデントによる虫歯のチェックと歯磨き指導、フッ素塗布を受けています。

矯正歯科での、探針を使用した検診は必要不可欠でしょうか?

先生方の医院では、
虫歯のチェックをどのようにされているのか?
患者が希望がしても探針での検診は欠かせないと考えられるか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

さわさんへ

こんにちは
当院では虫歯のチェックは
1.視診
2.触診(場合によっては短針使用)
3.フロス
4.エアー等
5.レントゲン

です。
短針をまったくつかわないのも難しいですが、
毎月の来院様であればほとんど必要ないとおもいますl


  • さわ(10歳 男性 その他 )
  • 2016年01月25日14時47分
プロ矯正歯科 田中先生

ご回答ありがとうございます。

矯正歯科へは定期的に通うので、来院ごとに必ず探針を使用されることに疑問と不安を感じてしまいます。

担当医は探針での検診が必要不可欠という考えで、使用を控えてくださいとお願いしても全く聞く耳を持っていただけません。
担当医に、どうにかうまくお願いする方法はないでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
さわさん。
初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。お子様のむし歯の検診についてご不安なのですね。
虫歯の検診については様々な考え方がございます。
私の考え方は探針を使わない検診に賛成です。
なぜなら、エナメル質の表層の細菌や探針についている細菌がエナメル質の奥に押し入ってしまったり、エナメル質が壊れたりしてむし歯が進行してしまう可能性があるという点から、当院でも探針による検診は行っておりません。
再石灰化などを考えるのであれば探針での検診は行わない方が良いというのが私の考えです。
ですが、最初にもお伝えした通り、いろいろな考え方がございますので一度通われている医院で先生のお考えを聞いてみてください。
ご参考になれば幸いです。
  • さわ(10歳 男性 その他 )
  • 2016年01月25日14時59分
銀座矯正歯科 深沢先生

ご回答ありがとうございます。

探針について深沢先生のようなお考えだったら本当に良かったのですが、現在の担当医は、探針での検診が必要不可欠という考え方で、使用を控えてくださいとお願いしても全く聞く耳を持っていただけません。

患者と矯正歯科医との関係では、先生の考え方を変えることは不可能で、従うしかないでしょうか?
検診は小児歯科でレーザーを用いて定期的に受けていますので…というと感じが悪いでしょうか?
担当医に、どうにかうまくお願いする方法があれば、ぜひアドバイスお願いします。
大変残念ですが考え方を変えることは不可能に近いでしょうね。

相談を投稿する