okmさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

子供の歯列矯正と、それに伴う顎のしゃくれ(?)について

okm 2015/09/16(Wed) 08:38

どうぞよろしくお願いいたします。
現在7歳の娘が、昨年の6月より矯正専門の歯科医院で、矯正を受けております。顎が小さく、歯が全部綺麗に生え揃わないだろうことから、顎を広げる矯正器具をつけています。
1年が過ぎ、上顎は現在最大限まで広げ終わって今は顎の広さを固定するための装置をつけています(つけはずしができない、つけっぱなしのもの)。下顎は、もう少し広げないと厳しいということで(あと2ミリ広げたほうがいいだろう、と言われています)取り外しのできる器具であと少しひろげるべく頑張っています。
歯の生え替わりですが、上下共に、前部分四本ずつ抜け替わっています。

1年がすぎて、ようやく少し落ち着いたかなと思っていたら、ここ最近になって子供の顎がしゃくれていることに気づきました。先週の金曜日に定期検査に出かけた際、「時々、下の歯が前に出るようなので、みかけたら注意してあげて」と先生に言われ、改めて娘の様子を観察していたところ、口を閉じたり歯を噛み合せている時は問題ないのですが、口を大きく開くと下顎が少し前にでてくるように見えるのです。具体的には、上の前歯と下の前を噛み合わせるような感じです。喋る時も、普通の時と下顎が出る時とがあります。サ行が言いにくい、イの段とエの段の言葉を言う時に下の歯が前に出てくる(顎がしゃくれたようになる)、などがありました。
因みに、私にも主人にもした顎のしゃくれた家族、親類はおりませんので遺伝ではないと思います。

食べ物を噛む時は、奥の歯でなく中間の歯で噛んで食べている、噛み合わせている時は問題ないようにみえる、けれど喋り出すとしゃくれるときがある…ということで、先生に相談したところ、治療開始から1年がたったのでレントゲンを撮って、きちんと確認しようということになりました。しゃくれの状態に対しても、治療はもちろん行う、とのお話です。

細かい事は次の診察で話を聞くつもりですが、診察が一ヶ月後なので、色々考えすぎて不安になっております。気になる点は以下のところです。

1。子供の歯列矯正をすることで(顎を広げる事で)、下顎が出てくるということはありえる事なのでしょうか?
2。その場合、治療にはどのような方法がとられる事が多いのでしょうか? また、治療期間はどれくらいになるものでしょうか?
3。そもそも、こう言った場合で下顎が出てきたような場合、治療はできるのでしょうか?(もしかして下顎がずっとしゃくれたままになってしまうのか?)
※先生は対処しますとお話くださいましたが、具体的にどんな方法があるのか伺っていません

これまで1年以上も、いたかったり面倒だったりした治療に耐えて頑張ってきた娘ですのに、その結果しゃくれた顔になってしまうというのはかわいそうで、親としても早く気づけなかった申し訳なさでショックを受けております。
治療先に確認する前に、上記のような症状について、ご存知の先生からご意見をうかがえればと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

ご質問についてですが、まず、顎を広げることで下あごが出てきたりはしません。
成長期に矯正治療をするので、治療中にいろいろな成長に伴う変化を認めることはあります。それは、その子のもって生まれた成長である場合もあるし、顎や顔面、口腔周囲の筋肉等の環境的な要因であったり、いろいろな要因が考えられますが、受け口気味になってきているのであれば、それに対処するのは通常の治療だと思います。
下あごが出ている人の一般的な治療法が適応と思いますので、その装置を使って治療してもらえばいいと思いますよ。

相談を投稿する