しょうたママさんの相談
カテゴリ:その他
現在11才の息子です。上の1番 1番がまっすぐ生えず両方とも内向きに生えてきたため、かかりつけの歯科に相談したところ矯正を勧められました。2013年3月からまず上顎を拡大するため、装置を作成し使用しました。上顎の拡大がある程度でき、上の1番1番もまっすぐに前を向きました。その時点で上下左右とも3番4番がまだ乳歯でした。上顎の歯が出っ歯気味とのことで、それを直すため上だけに永久歯になっている歯にブラケットワイヤーを装着しました。その後下顎にも同様の装置をつけました。今回定期検診のため、受診したところ、上顎の左右Cがまだ乳歯のため、1度レントゲンを撮りましょうと言われ撮りました。結果は3番が左右とも1、2番に向かって斜めに生えており、特に左の3番に関してはすでに1、2番の歯根を吸収してしまっているとのことでした。とにかく口腔外科に行って3番を早く抜いてもらってくださいと言われました。歯根が吸収されている1、2番はすでに動揺しています。その矯正医は1、2番は抜けてしまうかもしれないと言いました。私としてはもっと早く気がついていればという思いでいっぱいです。 ちなみにレントゲンは矯正を始めた2013年3月と12月しか撮っていません。
- やまぐち矯正歯科クリニック
- ( 埼玉県 さいたま市南区 )
- 2015-08-31 15:41:00
しょうたママさん、ご相談拝見いたしました。現在の状況は非常によくわかりましたが、ご質問は何かがわかりかねます。申し訳ありません。もっと早期に判断できたかについては、2013年のレントゲンを拝見しないと判断ができません。また、治療されてる先生は矯正専門医でしょうか?現時点で他の方法がないかに関してのご質問であれば、歯根吸収をおこしてる歯を抜歯して、犬歯を残すという可能性もあるかもしれませんが、吸収の程度によっても判断が分かれるところです。また、犬歯を牽引できる可能性などもあるかもしれません。しかし、すべて詳しく検査しないと判断出来ません。追加でご質問があれば、お気軽にお願いします。