マロンさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正前より下顎が長く見える

18歳の息子の事で相談します。
1年3ヶ月ほど前から上下顎前突で矯正中ですが、矯正前と比べると下顎が長く見えるような感じがします。
横顏はだいぶすっきりはしたのですが、前から見ると口まわりが少しもこっとしていつも口に力が入っています。
近くには矯正歯科があまりなく、開業されたばかりの20代後半の先生におまかせしたのですが、矯正の時だけ奥様が来て調整されています。
最近口呼吸だと気がつき、口を閉じるように言ってはいますが、なかなか改善されません。
医院では舌のトレーニングや歯磨き方法などはしてなかったので、次の診察の時話すつもりです。
子供は、歯並びよりも、顏形を短く綺麗に見せたかったようで、顏が長くなって失敗したと落ちこんでいます。
今からでも少しでも短く見えるように調整する事は出来ますか?
どのような可能性があるかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは

メール拝見しました。
まず、顔が長くなったとのことですが、おそらく前歯が後退したことによって、顔の縦と横の比率が変化したことによる現象と思います。
まれに成長によって顔が長くなることも考えられますが、よほどのことがない限り顔が長くなるということは考えられません。

一番よいのは初診時と現在の顔レントゲンを手に入れてみることです。
つまり、初診の状況から現在の状況にどのように変化したのか把握すること、
さらに、現在の状況から御自身が望む方向に治療可能かどうか検討するということです。

つまり、治療途中の再診断という形をとります。

ただ、診断の結果御自身が望むような治療結果を提供することが不可能な場合もあります。
  • マロン(46歳 女性 自営業 )
  • 2015年08月29日19時19分
こんばんわ。
ご回答下さりありがとうございます。
今まで一度も途中の経過のレントゲンも写真も撮ってないと思いますので、次の診察時にお話してレントゲンで比べてみようと思います。
希望するようにできるのか、治療の再診断をお願いしてみます。
アドバイス本当に助かりました。

相談を投稿する