かなこさんの相談

カテゴリ:アフターケア

出っ歯治療の後戻りと笑い皺に関して

  • 投稿者 かなこ さん [27才 女性 会社員] 2015/07/06/ 12:52
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

後戻りとそれに伴う笑い皺(ほうれい線)について質問です。
今まで2回矯正治療をしました。
2回とも非抜歯で、出っ歯の治療です。1回目終了後にも後戻りがあり、再治療を行いました。

2回目の治療が終了し、リテーナーになってから約4年が経ちますが、ここ1年くらいの間に急激に後戻りが進み、出っ歯に戻ってきました。
それに伴って、笑い皺が目立つようになってきました。
加齢によるたるみが原因というよりは、口元が突出していることにより口を開くと突出している部分で皺が織り込まれ、笑い皺ができているような印象です。
後戻りが進行するにつれてどんどん皺が深くなっています。

とても気になるので、3回目の治療を検討しているのですが、2点疑問があります。

(1)再治療すれば笑い皺はある程度改善されるのでしょうか。
それとも、もし歯並びではなく骨格による笑い皺であった場合、治療しても効果はないんでしょうか。

(2)再治療する場合、今まで非抜歯で治療して後戻りが起きていますので、抜歯ありの治療のほうがいいでしょうか。

リテーナーの装着を徹底していなかったので、自業自得だと反省しています…
疑問点について、ご意見いただけますと幸いです。

かなこ 様

3度目の治療ですね。

2度は非抜歯治療、歯を抜いていなくて出っ歯は治りましたか?
出っ歯は下の歯に比べて上の歯が前に飛び出ている状態を言います。上の歯を中に入れるには2つの方法があります。

・歯を抜いてそのスペースに歯を移動させる。
これは効果は大きいですが、歯を抜くという事があります。
後戻りも少ないです。それは歯列の中で歯がなくなるからです。

・親知らずなどの後方にある歯をぬく。
効果は少ないです。場所をほしがっている所が前方にあるのに抜いた歯は最後方です。これでは前歯に抜いた隙間をもっていくのに時間とロスが生まれます。さらに後戻りはしやすいです。原因になっている歯がすべてそろっているからです。

今度は3回目ですね。実際に拝見していないので何ともいえませんが上記のように本当は歯を抜かなければ中に入れることができないケースだったという事はありませんか?口元は中に入っていますか?無理に広げて治せば後戻りは起きやすくなります。

もう一つは歯を抜かない場合は後戻りが起きやすいので保定装置は一生だとお考えになった方がよいでしょう。すでに2度戻っています。保定装置も歯の裏側に細いワイヤーを接着するタイプもあります。これだと取り外しはできませんが後戻りもおきにくいです。保定装置のタイプもしっかり選ばれた方がよいでしょう。

笑いじわに関して必ずよくなると明言できることはありません。

よくご相談されることをお勧めします。お役に立てたでしょうか?
森本矯正歯科医院 森本です。ご質問頂きました件ですが、昔の事ですが、非抜歯の治療で、出っ歯の改善をしたことがありました。治療の結果は良かったのですが、その後、かなこさんのように、後戻りが強く出てしまい、抜歯による矯正治療を、もう一度させてもらい、落ち着かせたことがあります。その後は、その経験を元に、無理な状態での非抜歯の治療は、患者様のためにもお断りするようにしています。加えて、ご指摘の通り、ほうれい線が誇張されているのは、出っ歯が原因ではなく、様々な要因が関わっているものですので、絶対改善するとは言えません。

相談を投稿する