momoさんの相談

カテゴリ:装置

矯正の中止について

前歯の捻転を改善するため、上側だけ表からの矯正をしています。裏から拡大装置をつけ、隙間を作ってねじれをとって後ろに下げるやり方です。
もともとさほど重度ではなく、非抜歯でできるが、全体に若干前に出るとは聞いていました。
半年が過ぎたあたりでかなり前歯が突出してきて、前歯で麺が噛めなくなったので不安になり、終了後ちゃんと噛み合うようになるのか主治医に確認しました。
すると「ここまで出っ歯になるとは予想してなかった。後ろに下げるには抜歯が必要」と治療計画の変更を提案されました。
矯正開始時には抜歯の可能性など全く説明がなかったのでたいへん驚きました。抜歯が必要なら、矯正に踏み切ることはなかったと思います。
もう完璧な美しさは求めないので、矯正を始める前の噛み合わせに戻したいです。
単純に装置を外せば元の噛み合わせに戻せるのでしょうか?
いきなりのことで本当に困惑しています。どうかご意見をお願いします。

アンカースクリューを利用した矯正治療であれば、抜かずにすむこともよくありますし、治療後も安定しています。アンカースクリューは、当院で30分程度で行っています。
上顎のみの治療で非抜歯だと経験のあるドクターでもどこまで前歯が出るかは予想しにくい所です。今後の治療としては、矯正用アンカーでの後方移動・小臼歯の抜歯・前歯のサイドを削ってスペースを作るかの三択になるのではないでしょうか。どれにしても上顎だけの治療ではなく下顎への装置装着をお薦めします。
お困りですよね。装置を外しても、一度動かした歯は本の位置には元の位置には戻らないんです。
出っ歯の具合にもよりますが、抜歯ではなくて、歯をスライスといって、少しだけ削ってスペースを作り、出っ歯を引っ込めることも可能です。
それでも治らなければ抜歯になるかと思います。
一度、担当医に詳しくご相談されてみてくださいね。

相談を投稿する