シェリーさん(長野県)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

初めまして。ご相談させて頂きます。昨年9月から、メキシコで抜歯(4本)、11月からフ゛ラケット装着し、現在上顎は犬歯が下がってそろそろ前歯を下げられるのは…下顎は抜歯痕はだいたい埋まっているもののまだ均一ではないという段階で日本に帰国しました。
私の見解としては、既に日本製のフ゛ラケットを装着しており、日本の矯正歯科医院では月1程度の調整費を支払っていけばよいと思っていました。メキシコの日系の先生もそうおっしゃっていたのですが…。
帰国後に何軒かの矯正歯科医院に問い合わせると、費用は最初だろうが途中だろうが最終的にかかってくる費用は変わらない、おおよそ60〜70万位と月ごとの調整費別途と説明されました。
歯の状態をお見せできないので何とも言えないのかも知れませんが、一般的な見解でよいので、途中から矯正歯科医院が変わる場合、上記のようなことが普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シェリーさん[長野県 36才 女性]
  • ご回答どうもありがとうございました。
    既に矯正を開始している為、中止も中断も出来ない状況の中、急な高額出費が必要になるとの事で動揺してしまいました。冷静に考えれば、先日受診した医療機関で言われたこと、先生のおっしゃること、ごもっともだな…と理解いたしました。
    メキシコの担当医もさすがに地方の医師まで紹介できる繋がりはないようで、他県に渡っての通院も難しいため、最初に受診した医療機関で再治療始めたいと思います。一刻も早く先に進みたいですし…。
    親身な対応をして下さり感謝申し上げます。
    日本国内での通常転院に関する料金設定ですが、転出側の医療機関と転入側の医療機関とは全く関係がないため費用はおおよそ60〜70万位、月ごとの調整費別途となります。矯正歯科治療料金は技術料です。したがって、ものを売っているわけではないので、日本製ブラケットを使用していても関係ありません。さらに、日本とメキシコの貨幣価値の相違もあり処置料金だけでの継続治療は難しいと思います。学会や研究会、スタディクラブ等で転院システムなどを構築しているところもあります。良心的な先生であれば、転院に際して受け入れ側の先生に手紙や書類を送って申し送りなどを行ってくれます。メキシコの先生に日本の先生を紹介して頂いたらいかがでしょうか。知り合いの先生がいると継続治療もスムーズに行えると思います。

    相談を投稿する