ビオラさん(岡山県)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

非抜歯でデーモン2を装着して半年目に、下の前歯が前方に大きく倒れました。ワイヤーの選択を誤ったそうです。それから1年半ほどは、口を閉じても下唇が出ている状態です。
 装着から2年3ヵ月が経った頃から「そろそろはずしませんか」と言われるようになりました。元の位置より上下ともかなり前に出ているので、出来るだけ下げてほしいとお願いすると、「これでちょうどいい。装置をはずせば物足りないくらいですよ」とのこと。
何度もこんなやり取りをして、自分の感覚がおかしいのかな、神経質すぎるのかなと思い始め、とうとう先日プレッシャーに負けて、装置をはずしてもらいました。
 帰りに鏡を見て愕然としました。思っていたよりも、下前歯が起き上がっておらず、上歯に寄りかかっているように見えます。犬歯も少し前傾しています。思い切り笑うと、上唇だけ後退するので変に見えます。
 前歯で噛むことを避けるようになって2年以上経ちます。外食で、やむを得ず前歯を使って傾きがひどくなって以来、気を付けています。何もかも一口大に切って食べます。何度か担当医に伝えていたのに、この結果です。
リテーナーとマウスピースを付け始めたところですが、転院できるでしょうか? 受け入れてくれるお医者様がいると思われますか? 費用のことを考えると部分治療が助かりますが、それでは治らないでしょうか。
今後のアドバイスお願いします。

  • ビオラさん[岡山県 41才 女性]
  • ご回答ありがとうございました。
    しばらくお金を貯めて再治療に臨みます。
    セファロレントゲンや口腔内写真、模型等の資料がないので何とも言えませんが、再治療するなら抜歯ケースになるのではないでしょうか?
    おそらく部分矯正では無理だと思います。

    相談を投稿する