saraさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

8歳になる2年生の娘は上の前歯2本と下の前歯4本が永久歯で
既に下の永久歯4本は前後にガタガタに生えており、
上も隙間が全くありません。

兄は4年生の終わりに矯正を始め 6年生の先月終了したのをきっかけに、
妹も同じような生え方なので いつ頃始めたらよいか検査する事になりました。
詳しい検査は後日出るのですが、あごが小さいので今すぐにでも広げるところから始めた方が良いと言われました。

娘はプロダクションに所属していて装置を付けてしまうと全く仕事ができなくなるので、
少し長く掛かっても良いので取り外しの出来る装置をお願いしましたが、それなら矯正をやらない方が良いと言われてしまいました。
まさかまだ永久歯が少ないのにすぐに矯正を始めた方が良いと言われるとは思ってもみませんでした。

高学年になると一時仕事が減ると言われているので、
その時なら覚悟できるので、兄の様に高学年からでも遅くないでしょうか?

取り外し可能なあごを広げる床矯正実際いかがなのでしょうか。
アドバイス、ご見解お願いいたします。

※医院のご紹介に関するご相談は規定により割愛いたしました。(矯正歯科ネット運営部)

sara様
この度は、矯正歯科ネット相談室へご相談頂きまして、ありがとうございました。

8歳になる2年生のお嬢様の歯の状態は、上2下4本の前歯が永久歯に生えかわり、ガタガタなのですね。

一般的な回答になってしまいます事、お許し下さい。
年齢、歯並びから考えますと、今は、上あごや下の歯列を広げる時期だと思います。
装置は、2種類の考えがあり、固定式(上あごや下の歯列の舌側に付けっぱなしで、6歳臼歯にバンドがかかりますが、殆ど外からは見えません)と、取り外しのきく床矯正装置です。

広げる量や、口呼吸など様々な状態を把握しませんと、どちらがsara様にベストがどうかは、断言できませんが、この様な装置での治療を開始されることが、よいタイミングだと思われます。

いずれにしても、今からワイヤーの治療は、ダラダラと長引くと思いますので勧めは、いたしません。

もう一度、担当の先生とご相談なさるか、セカンドオピニオンで他の矯正歯科専門開業医の先生に受診されることをお勧めいたします。

相談を投稿する