chocoさん(京都府)の相談

カテゴリ:抜歯について

49歳の女性です。
舌側からの歯列矯正を考えています。
矯正歯科で検査をしてもらったところ 上下2本づつの抜歯が必要だといわれました。
49歳という年齢では、近い将来骨密度が低くなることや、歯茎がやせ細っていくなどの事の他、身体全体への影響を考えると抜歯は良くないのではないかと、そのことで矯正をするかどうか迷っています。

今の歯の状態は、奥歯はきちっと噛み合っており過去の治療をしたときの詰め物が一箇所、後は虫歯はありません。歯は健康な状態です。
下側の奥歯が若干内側に倒れていることと 下の犬歯が出ており 歯並びが悪く 審美的な見地から矯正をしたいと考えております。
上の歯は 前二本が若干重なっていています。
抜歯をすると、現在また将来的にどのような影響が身体全体にあるのか教えていただきたく思います。
また下の歯だけの矯正も可能なんでしょうか?
宜しくお願い言い致します。

こんにちは、京都市 矯正歯科医院 くす矯正歯科医院 です。
chocoさん、こんにちは。だいぶお悩みの事と思います。
抜歯をしての治療は歯の数が減る事は、事実ですが、
顎の骨の広さが無いのに無理やり抜かずに並べるというのも、歯茎や骨に
無理をさせることになるので余計に歯茎の退縮を招く原因になります。
今現在の歯並びのまま過ごすと、どういった弊害が起こる可能性があるのか、chocoさんの歯並びで矯正治療を行う事によって起こるマイナスの要素はなになのか主治医の先生にもう一度相談した上で、それでも矯正治療が自分に必要かどうか検討されてみてはどうでしょうか。
あと下の歯だけ矯正治療できなくはないですが、上の歯と噛めなくなることもありますので状況次第です。
納得のいくまで何度も相談された上で治療を始めてください。
漠然とした回答で申し訳ございません。

相談を投稿する