ゆきさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 ゆき さん [37才 女性 主婦] 2008/01/08/ 17:48
  • カテゴリー 治療前

八重歯があり、他の歯並びも悪いです。
子供の頃から、虫歯は多くあり、たくさん治療をしてきました。
神経もいくつか抜いています。
左奥歯を虫歯のため、抜歯しました、その際、少し下の歯全体を少しずらし、噛み合わせを調節しました。

矯正を始めようと、歯科に行ったところ、顎の骨が弱く、いままでの被せ物詰め物を全てやり直さないといけないと言われましたが、顎の治療については何言われませんでした。
歯を4本抜く方法でした。

セカンドオピニオンを聞きに言ったところでは、顎については何も言われず、詰め物なども、やり直す必要は無いと言われました。
歯を4本抜く方法でした。

サードオピニオンでは、レントゲンを取らずの検診でしたが、顎の骨のことは言われず、クラウンを数個だけ変えてから、抜歯せずの矯正でした。


更に最後のところでは、顎の骨が弱いので、治療しないと、そのうち歯が抜け落ちてくると言われました。

色々意見を聞いているうちに、どこで何をしてもらったら良いか分からなくなってしまいました。

一番高額でしたが、3番目の抜歯せず矯正のところにお願いしたいなと思っていましたが、顎の骨などのことをほかで言われ、矯正出来るのか、不安になってきました。

顎の骨が弱く、歯が抜け落ちてくるということはありえるのでしょうか。

すみません、ご回答お願いします。

匿名様へ
こんにちは、あなたの症状はかなり重症と感じます。したがって、レントゲン等も撮影しないでのカウンセリング回答の信頼性は低いと思います。医院によってさまざまな回答があったことも症状が重症であるので初診の先生も迷ったのでしょうね。

また、詰め物をつくりなおす話に関しては、その医院で虫歯等の処置もあわせておこなっている医院の場合はきちんと説明しますが、矯正専門の場合、治療がすべて完了したのちに虫歯の処置の説明をする場合もあります。
つまり、虫歯はとりのぞいてはいるが、詰め物の形が新しいかみ合わせにマッチしていないという自覚が本人にも理解していただいたあとの方が、話が早いということですね。

最後に、抜歯と非抜歯についてですが、この答えは1900年代の矯正医師の間でも抜歯論争という議論があったくらい、過去から現在まで答えが一つになりません。
理由は診断というものは科学的に解明できますが、治療というものはその先生個人個人の技量の割合が多いいからです。

極論をいえば、「うでのよい先生の場合、ボーダーラインがあってないようなことといえます」

相談を投稿する