dさんの相談

カテゴリ:外科手術

手術語の不満について

ルフォーI型と下顎枝垂直骨切り術を昨日して入院中の者なのですが顔が変化しすぎていて不満を持っています。
ルフォーI型をやらず下顎のみでやる選択肢もあったのですが下顎2、3ミリの後退のみでほぼ変化が無いと言われていて手術してまで変化ないのもなと思い上顎も選択しました。その時は3.5から4.5ミリ動くと説明受けていたのですが、昨日術前の流れ(もはや流れ作業的で抗いたくても難しい空気)の説明の中でかみ合わせで3.5から4.5ミリ動かすので顎先は5、6ミリ動くと言う説明に引っかかりながらも(知らなかった!)聞き流してしまったのです!手術前で精神も普通じゃないし、しかもその先生には怖くてあまり疑問も質問できないのでそのまま手術になってしまいました。
術後の顔を見れば変化が大きく後悔してます。
これを頼んでもとに近づける事はできるのでしょうか?(聞きにくすぎる…)
後戻りという現症にさえ期待して後戻らせたいとさえ思っていますがそれで何ミリ位後戻らせられますか?そんなやり方で上手くいくことはありますか?
切実です。威圧感のある先生は萎縮させるのでためです泣
よろしくお願いします。

dさん はじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

まずは上下顎の手術お疲れ様でした。現在は結構顔がパンパンに腫れているかと思います。
手術の前後のお顔や口の中を拝見しておりませんので、確実な事は言えませんが、後戻りに関しましては0.数ミリ単位ですが起こります。あまり大きな変化ではありませんが、それよりも機関によっては後戻りを考慮して大きめに顎を動かす場合もあります。今回のdさんの場合、まだ顔が腫れていること、後戻りを考慮した顎の移動がされている可能性を考慮しますと、術直後であまり悲観しなくてもよく、もう少し腫れが引くまで様子を見てもいいかと思われます。
腫れが引いた後、もしも顎先の位置が気に入らないようでしたらまた手術にはなってしまいますが、顎先を後ろに下げる手術も可能かと思いますので、その時は勇気を出して先生に相談してみてもいいかと思います。
  • d(31歳 男性 )
  • 2023年10月28日06時26分
回答ありがとうございます。
顔パンパンで痛いしご飯流動食のみやしで再手術とか絶対したくないなと思いながら過ごしてます。
後戻りはそんな小さな単位でしか戻らないのですね。。
手術を担当してくれた方の部下的なお医者さんに昨日質問した限りでは、
「顎先(見た目)が気に入らないとしても顎変形症はあくまでもかみ合わせを正しくする手術であって美容整形では無いので、責任者の判断によるが再手術は恐らく受け付けないだろう。」と仰っでました。
やはり疑問点を解消できないような関係のままの形骸的なインフォームドコンセントで物事を進めるといけないと今更ながら後悔してます。僕の数人しか関わったことのない印象ですが外科の先生は怖くて威圧感のある人が多いように思います。皆もうちょっと思いやりのある看護師的なコミュニケーションを大切にしてほしいと病院の色んな人と関わる中で今思っています。
お医者さんよりも看護師の方が対人物の対応が上手な人が多いなと。勉強しすぎると理が強くなりすぎてトレードオフで思いやり系を失ってしまうのかと思わせるほどに。
手術で何mm下げるかは術前に決まっていると思います。
当然患者さん自身も同意しての事とは思われます。
術後の状況はわかりかねますが主治医とよく相談され術後矯正頑張って下さい。

相談を投稿する