あっちゃんままさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯列矯正の後のリテーナー

歯列矯正を2021年1月〜8月の間しました。
理由は下の歯が昔から歯並び悪いせいで上の歯と干渉しあい下の歯が揺れて、歯周ポケットが深くなり歯肉炎悪化のため抜歯となったのでそのために部分矯正しました。
矯正は透明のワイヤーで固定しリテーナはマウスピースです。
毎晩つけていたものをここ1年は3日に一度くらいにしてます。つけた瞬間はキツイなと感じますがしばらくするとなじんでます。夜中に無意識に外れてる(外してる?)こともあります。 奥歯の治療で、歯並びがまた変わるのですが、もうリテーナーは必要ないでしょうか?
マウスピースの材質が違うのか固さ薄さも歯科によって異なるようです・・・。(今持っているのは矯正をした歯科でつくったもので、固くて分厚いものです。)
一生つけるようにとか数年でいいとか
先生によって仰ることが違うのでよくわかりません。
マウスピースで作り直すときは保険適用になるという話を矯正をした医院できいたのですが、今通っている別の歯医者さんではならないと、言われました。どちらが正しいのでしょうか?
色んな理由で、できれば今の先生に診てもらいたいので矯正の歯科へは行きたくはないのですが。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部

相談を投稿する