むーむーさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせ

噛み合わせについてお伺いさせて下さい。

表側ワイヤー矯正にて現在3ヶ月経ちました。
全体的な重度叢生で上下左右5番抜歯済です。
上顎は両1番から8番までワイヤー装着済。
下顎は翌月から両1番から6番までワイヤー装着済、残る7番8番は来月装着です。

矯正は従来噛み合わせを一度壊して再構築すると伺いました。なので基本は矯正中の噛み合わせ悪さは納得してます(移動や上下乗り越えで起こる一時的な不具合)

しかし疑問です。
内側に倒れ気味だった上右6番が矯正で起こされたのですが、起こされた事で高さが変わり(外側より内側が斜めに尖っていて高さがある)これを受ける下右6番と噛み合いません。
上右6番の尖った内側がピンポイントで下の歯に当たり全ての噛み合わせを邪魔します。この歯を受ける下右6番は歯列的に問題無さそうなので今後噛み合わせを得る事が本当に出来るのかと不安になりました。

万が一どうしても噛み合わないと言う事もあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?
例えば該当歯は上下共に虫歯治療で被せ物ですが被せ物を作り変えるとか歯を削ったりとかするのでしょうか?

それとも不安は杞憂でしょうか?

むーむーさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

直接お口の中を拝見しておりませんので、詳しいことはお答えできませんが、一時的な咬みにくさは矯正治療中で間々起こることです。もし、矯正歯科治療中に1歯だけ強くあたるようでしたら、歯を沈める事も出来るかと思います。ただ1つ気になる事は、当たっている歯が被せ物という事です。矯正治療前に治療された歯ですと下の歯と噛み合うような形態の被せ物が入っており、通常の歯よりも大きかったり、高い被せ物である可能性があります。この場合は、被せ物を再度作成する事もあります。

被せ物の再作成の有無、1歯のみで接触している事について今後どのようにしていくのか、担当されている先生と良く相談され噛み合わせを作って行っていただけたらと思います。
  • むーむー(53歳 女性 )
  • 2023年04月29日01時23分
分かりにくい文面にも関わらず御二方の先生に御回答頂き大変有り難いです。今回件は対処しようが有るとの事で安心しました。次回調整日に担当医に相談してみようと思います。どうも有り難うございました。
むーむーさん、はじめまして。
お悩みのこととお察し申し上げます。
ご存知の通り、矯正治療中は随時噛み合わせの変化が生じます。特に治療序盤に歯の捻じれや凸凹を整える段階では大きく変化します。

どうしても噛み合わないということは基本的にありません。
特定の歯のみ強く当たってしまう際の対処方法として
・該当歯のブラケットの位置を変更する
・ワイヤーを曲げて該当歯の高さを変更する
・該当歯の咬合接触部分が被せ物であれば、そこを削るか、被せ物を一度外して仮歯に変更する
上記の方法などが考えられます。

一度、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

相談を投稿する