Rさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

矯正中の不安について

  • 投稿者 R さん [25才 男性 ] 2023/04/04/ 01:48
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右2番

1.毎回のように歯を削られる
2.歯が斜めになってきた
3.上下の左2番の歯が強く当たる



1の詳細
かみ合わせで歯が当たるところがあると毎回削られます。結果として歯が動き、ほかの歯が強く当たるようになり、次回もまた同じことの繰り返しになっています。
当たるところがある場合、動かして治すのではなく削るのが普通でしょうか?

2の詳細
正面から見るとワイヤーが真横ではなく右下がりになっており、右側の歯の方が下にある状態です。(そのため前歯が斜めに生えてるように見えます)
また、右の方が下にあるということで右のかみ合わせの方が強くなっており、右の方を削られて終わってしまうのではないかと不安になっています。
これは普通どのように治すのでしょうか?

3の詳細
上下2番目の歯が強く当たります。今まで前歯で当たるところは削られて形を変えて治してきたので削られるとは思うのですが出来れば削られたくないです。
どのように言うのが良いでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

1につきまして、一般的にはあまりしないことだと思いますが、相談者さんの場合については、毎回しなくてはいけない理由もなにもわかりませんので、何とも言えないと思います。

2につきまして、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、上下の顎骨に左右の非対称がある場合に、そのようなことが起こることが多いと思います。

ただその場合は、ワイヤーが傾くことで左右の顎骨の不調和を吸収しますので、治すことはしないと思います。

3につきまして、矯正担当ドクターに、もう歯を削りたくないと伝えれば良いと思います。そうすれば、そのことについてのメリット・デメリットを説明してくれると思いますので、あとは相談者さんの判断になると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する